ベン・シモンズ、ロドニー・フッド、ジョーダン・クラークソン、ジャクソン・ヘイズ、シェイク・ミルトン。彼らとオクラホマの意外?な関係について。
.
.
スポンサーリンク
ベン・シモンズ
ベン・シモンズの父親デイビッド・シモンズはオクラホマバプテスト大学(OBU)とオクラホマシティ大学(OCU)でプレーした選手。
1981年OBUのアシスタントコーチ、スティーブ・ハドソンはチームから「プレーグラウンドで選手をスカウトしてこい」とニューヨークに派遣される。
当時は小さな大学でバスケットをするよりもプレーグラウンドで大勢の前でプレーすることを選ぶ選手が多かったそう。(ただしオクラホマにそんな場所はなかったのでハドソンはニューヨークまで行っていた)
ハドソンはそこで17歳で203cmの選手に目を付ける、それがデイビッドだった。

自分の家族は誰も大学に行っていなかったから、大学のことはほとんど分からなかった。いい決断だったと分かったけどね。すばらしい人物でもあり友人でもあるスティーブ・ハドソンに出会えたことは本当に良かった。
デイビッド・シモンズ
その後、OCUに転校したデイビッドは強靭な肉体とショートフックを武器に活躍し、卒業後はオーストラリアのプロリーグでプレーした。
そしてデイビッドはオーストラリアで運命の人と出会い、息子ベンが誕生する。
デイビッドがオクラホマでバスケットボールをしていなかったらベン・シモンズは存在しなかったかもしれない。
(オクラホマについて)自分がいたときとは随分変わってしまった、自分が見てきた景色が全部変わってしまったね。ここでスティーブが面倒を見てくれた、今でも友だちだ。オーストラリアにも会いに来てくれる、ここで交友が始まったんだ。
デイビッド・シモンズ
.
.
ロドニー・フッド
フッドの奥さんリチャ・ジャクソンはオクラホマ出身。高校時代から地元では超有名な選手で5校以上からのリクルートがあった中でデューク大学に進学した。
デュークでフッドと出会い、卒業後結婚。海外のプロリーグにも挑戦したが現在は専業主婦をしているとのこと。
.
.
ジョーダン・クラークソン
ジョーダン・クラークソンはオクラホマのタルサ大学で2年プレー。(2年プレーした後、ミズーリ大学へ転校している。)
クラークソンは2年生の頃からチームのリーダーとしてプレーしていた。しかし、ホームシックになったり、転校時に揉めたりとオクラホマにあまりいい思い出はなさそう?
ちなみにクラークソンはアンドレ・ロバーソンと高校時代のチームメイトで一緒にクリニックをしたりと今でも仲良し。
.
.
スポンサーリンク
ジャクソン・ヘイズ
ジャクソン・ヘイズはオクラホマのノーマン生まれ。
母親クリスティはオクラホマ大学(OU)の女子バスケットボールアシスタントコーチ、父親ジョナサンはOUのフットボールアシスタントコーチというOUアスリート一家だった。
幼いヘイズは母親についていき体育祭を歩き回っていたそう。3歳になると父親がシンナシティ大学のオファーを受けたことでオハイオ州に引っ越してしまう。(ヘイズ母曰く、「オハイオに引っ越してもOUと言えばオクラホマ大学でオハイオ大学ではない」)
同じシンナシティ育ちのダリアス・ベイズリーとは誕生日が3週間違い、チームメイトになったことはないがトレーナーが同じでよく話をしていた仲だそう。
.
.
シェイク・ミルトン
シェイク・ミルトンはオクラホマのオワッソ生まれオワッソ育ち。母親のリサは大学卒業後からずっとオクラホマのオイル会社で会計をしているそう。
オワッソ高校では最終学年時に平均29.7得点を記録し“Oklahoma Gatorade Player of the Year”に選ばれたミルトン、その後SMUに進学した。
SMUは現在大阪エヴェッサで通訳兼ビデオコーディネーターを務める小川さん(サンダーファン)が留学してマネージャーをしていたカレッジ。

ドラフト時にはオクラホマに近いテキサスのチームかサンダーでプレーしたいと言っていたミルトン、いつかサンダーでプレーする姿が見たい。
.
.
スポンサーリンク
リンク
オクラホマに縁のある選手 その1
参考記事
!https://oklahoman.com/article/5474953/how-oklahoma-paved-the-way-for-lsu-phenom-ben-simmons
!https://oklahoman.com/article/3418269/midwest-citys-richa-jackson-the-big-shot-that-got-away