2021-22 プレシーズン#4 + タルサ・サンダー

試合結果

.

.

スポンサーリンク

コメント

観客の前でプレーできてよかった、ファンが大事なときに力をくれた。

 アレクシー・ポクシェフスキー

いいシュートを打つことができた、そのために練習してきたからね。ボールを動かしながらいいペースで鋭いオフェンスができていた。

 マーク・ダグノート

これを毎試合やらないといけない。ディフェンスでは相手に向かっていかないといけないし、オフェンスではボールを動かしながら、ドライブをしてシュートを決めないといけない。

 アレクシー・ポクシェフスキー

.

.

スポンサーリンク

TOG

※Tweets of the GAME

ショータイム

プレシーズン3試合でFG 6-25、3P 2−14と苦しんでいたアレクシー・ポクシェフスキー、最終戦で22得点(FG 9−14、3P 4−9)の活躍。ベンチ起用だが、チームからの期待値も高い。

我々は彼に色々課してきた、多くの分野で進歩があることを期待している。それは他の選手も同じだけどね。彼は本当にまだまだ若い選手だ、けど多くの経験をしているから我々も彼には高い期待をしている。今日の彼のプレーぶりは讃えられるべきだ。

 マーク・ダグノート

ダグノートがポクを“若い”と言っているがポクはリーグで15番目に若い選手で本当にまだまだ若い。例えば、来年ドラフト上位指名が予想されているゴンザガ大学のチェット・ホルムグレンとは誕生日は4ヶ月しか変わらない。

スキル面、フィジカル面でも未熟だがハマったときのおもしろさはピカイチ。サンダーファンはシュートミス、ターンオーバーに対する強い免疫を持っているので縮こまらずにスケールの大きい(&おもしろい)選手になってほしい。

ちなみにそんなポクをThe Athleticのジョン・ホリンジャーは「ポテンシャルはあるが、現時点ではリーグで最もおもしろい“BAD”プレイヤー」と評した。

.

ギディーは史上初の○○?

スピンしながらゴール下のジェレマイア・ロビンソン・アールにパスを通すジョシュ・ギディー。ただし、JREはキャッチはしたもののシュートを外す(ファール)。

ギディーはこのプレシーズン4試合でハイライトパスを連発していたが、結果味方のシュートが決まらないパターンが何度かあった。

そんなギディーに現地記者が「ジョシュ・ギディーはシュートミスで終わるハイライトパスミックスを作れる史上初の選手になるだろう」とツイート。

ギディーのパス能力とサンダーのシュート能力を考えるとシーズン終了後には1時間を超える超大作ができそう、やったぜ。

.

2巡目掘り出し物

2巡目55位指名&2way契約のアーロン・ウィギンスはプレシーズン4試合で3P 53.8%(7−13)、6スティール&3ブロック。ドラフト時に3&Dになれる素質があると評されていたが、プレシーズンではその片鱗が垣間見えた。

強気な姿勢と闘争心剥き出しのディフェンスは見ていて気持ちいい。このプレーがシーズンでも続けば本契約はすぐだと思う。

.

オースティン・リバースチャント

サンダーレジェンド(サンダー在籍2021年3月26日〜29日)、オースティン・リバースにチャントがおこるオクラホマ州タルサ

.

.

タルサ・サンダー

この試合はプレシーズン恒例となっているオクラホマ州タルサで行われた、実はタルサはあることがきっかけで昨年から全米で注目されている街でもある。

前回タルサで試合をしたときはスティーブン・アダムスが3Pを決めた

.

.

1921年、タルサのブラックウォールストリートという黒人集落で白人による黒人虐殺が起こった。犠牲になった人数は100人とも300人とも言われており、この事件をきっかけに1万人以上がホームレスになったともされているが事件の多くが長く語られてこなかった。しかし、昨年ジョージ・フロイドが死亡した事件をきっかけに国内外で黒人差別問題に対する抗議活動が広まるとこのタルサ虐殺も注目を集めるようになる。

今年5月にはこの事件を題材にしたラッセル・ウェストブルックプロデュースのドキュメンタリー番組?映画?が公開され、6月にはバイデン大統領が当時の生存者と面会した。

.

.

2020年夏、オクラホマをホームとして活動するサンダーはタルサ在住の黒人をサポートするため、スポーツテクノロジーを学ぶ場をタルサの黒人学生に提供するThunder Fellowsというプログラムを立ち上げた。

この日の試合前、サンダーはThunder Fellowsを訪問。そして、Thunder Fellowsの子どもたちは試合を観戦しにきた。

素晴らしいアイデアだと思う。我々は色々な分野で長い目で見たプログラムを構築しているが、2020年夏の騒動に対する答えはまさに長い目で見たものだったと思う。オクラホマで我々がやってきたことにフィットする。Thunder Fellowsを誇りに思うし、数年後にどうなるか楽しみだね。

 マーク・ダグノート

Thunder Fellows はみんなが一生懸命だ。みんなにおめでとうと言いたいし、今日の試合を楽しんでくれて嬉しいよ。

 ルー・ドート

子どもたちに会えて嬉しかったし、人生でそうは経験できないことに自分が立ち会えてよかったよ。彼らが成長して、若手として社会で活躍するところを見られたら最高だよね。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

.

.

バブルでは黒人差別に対する抗議としてボイコットを提案したジョージ・ヒル。サンダー在籍期間中にはブラックウォールストリートと書かれたジャケットを着たり、もっとみんながこの事件のことを知らないといけないという発言もしていた。

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

タイトルとURLをコピーしました