【ドラフト候補生】ケイド・カニングハムという男

via The Oklahoman

2021年ドラフト1位指名候補、オクラホマステイト大学ケイド・カニングハムについて。全米が注目を集める若者の生き様とは。

.

.

Loyal and True

オクラホマステイト大学(OSU)は2021年のトーナメント出場権を剥奪された。元アシスタントコーチが選手に賄賂を渡していた疑いでNCAAから罰されたのだ。

この時すでにケイド・カニングハムがOSUに入学を決めていた。つまり、世代トップそしてNBAドラフト1位指名候補の選手がどれだけ活躍しようともトーナメント出場は叶わないことを意味していた。

初めて聞いたときは色んな感情が湧き上がってきた。

 ケイド・カニングハム

OSUはこれを受けてケイド含めた選手たちに他の選択肢を与えた。

この年は同じく世代トップクラスの選手たちがGリーグでのプレーを決めていたし、海外リーグでプレーしたラメロ・ボール、RJ・ハンプトンが高い評価を受けておりNBAドラフト上位が予想されていた。彼らのようにプロとしてプレーする選択肢もあったし、もちろん他の大学を選択し直すこともできた。

そして、ケイドは自らの決断をTwitterで発表する。それは上のどれでもなかった。

忠誠、それは言葉ではなく行動でしか表せない。始めから一緒にいてくれた人と立ち向かうことであり、辛いときでもいつでも信じてくれた人を信じることだ。今、自分は今まで以上に“loyal and true”だ。スティルウォーター、やるぞ。

 ケイド・カニングハム

  • “loyal and true”:忠実で約束を守ること、OSUのスローガン
  • スティルウォーター:OSUのキャンパスがある場所

OSUのマイク・ボイントンHCはケイドに残ってもらいたいと思っていたが他の選択肢について隠すつもりもなかった。海外リーグ、Gリーグ、他の大学、すべての良し悪しをケイドに伝えていた。

マイクはすべてに正直だった。分かっていることをすべて教えてくれた、シーズンがどうなるかもね。そのときにはまだ分かってないこともたくさんあったよ。マイクはオレに“来て欲しい、だけど他の場所に行きたいと言っても理解する”、と言ってくれた。大学のコーチがそう言ってくれるのはあまり耳にしないと思う、だからそう言ってくれたのは大きかった。マイクはそのときには自分の中で一緒に戦いたい人になっていたんだ。

 ケイド・カニングハム

しかし、ケイドはこのときからあることを考えていた。

OSUでトーナメントに出場することを。

本当に正直に言うと、オレたちがやらないといけないことをレギュラーシーズンでやってのけたら、NCAAはオレたちをトーナメントに出場させるってことを分かってた。

 ケイド・カニングハム

始めから大人しく指を咥えながらトーナメントで他の選手がプレーするところを見るつもりなんてなかったのである。

平均20.1得点、6.2リバウンド、3.5アシストの活躍でチームを引っ張るとOSUは20勝8敗で地区4位の好成績をおさめた。そして、言葉通り出場権の剥奪は撤回されOSUはトーナメントに出場する。

“だって、オレ負けず嫌いだから”

.

.

スポンサーリンク

「オレにとっての全て」

なんて言ったらいいのか分からないけど、あの2歳の体に幸せが詰まってる。言葉では言い表せないよ、それがオレの娘だ。今のオレにとって全てであり、モチベーションなんだ。

 ケイド・カニングハム

19歳のカニングハムには2歳になる娘、ライリーがいる。

ライリーはケイドの故郷であるテキサスアーリントンで離れて過ごしていて、彼女の世話は母親とケイドの両親が見ている。実はOSUを選んだのは故郷と距離が近かったという理由もあったのだ。

彼女が産まれたときオレはモントバード(フロリダ)にいたから、やっと少し近くに来られてよかった。親が間を取り持ってくれてはいたけど、車で4時間の場所は悪くないよ。何試合も彼女が試合を見に来てくれてラッキーだったね。

 ケイド・カニングハム

via Instagram @cadecunn1ngham
ライリーはオクラホマでのホームゲームはほぼ全て、テキサスでの試合は全て観に来ていたそう

ケイドはその落ち着いたプレーを高く評価されているが、その秘密は本人曰くライリーにあるとのこと。

ライリーの存在が人生観を変えたんだ、そのおかげで自分は少しだけ成熟してより集中できるようになったと思う。彼女がいてくれて本当に幸せだ。

 ケイド・カニングハム

via THE OKLAHOMAN

.

.

スポンサーリンク

憧れのドンチッチ

テキサスアーリントンで育ったケイドは子どものころからマーベリックスファンで好きな選手&対戦したい選手はルカ・ドンチッチ。

Q.子どものころ誰のプレーを見ていましたか?今はどの選手がお気に入りですか?

ずっとレブロンを見てきた。バスケットボールが大好きになってから、レブロンを一番見てきたと思う。今はルカを見てるよ、マーベリックスファンだからね。ダークも大好きな選手なんだ、子どものころのヒーローだからさ。ルカはでかいガードで、オレと体型やプレースタイルが似ている。ここ最近ずっと参考にしてる選手だね。

Q.ルカのプレーで参考にしているのはなんですか?

体の使い方を一番参考にしてる。彼は速い選手ではないけど、簡単に自分の得意なプレーに持っていくからね。あとはどうやって試合をコントロールしてるかだ、全部自分のペースでプレーする。ボールを持ったらNBAでもトップ3のプレーメーカーだと思うよ。参考になることがありすぎる。正しくバスケットボールをプレーする姿を見て、学ぶことはたくさんあるよ。

Cade Cunningham is 'the Luka Doncic of college basketball' – Mike Schmitz | The Jump
ESPNのスカウティングレポートでルカ・ドンチッチと比較されるケイド

Q.ルカはそれほどあなたと年は離れていませんが

そうだね、まだリーグでは若手だ。もちろん対戦したい相手だよ。本当は以前参加したオープンジムで対戦するはずだったんだ。ルカがそこに来ていたけど、試合の前にウォームアップしただけでプレーしなかったからね。

.

.

スポンサーリンク

ヴィーガン

今はベジタリアンだ、でもしばらくはヴィーガンだった。ヴィーガンになったのは“なんでみんなヴィーガンになるんだろう?”と思って調べたのがきっかけだ。なるほどね、と思ったから試してみたんだ。それがアトランティックEYBL(Nike Elite Youth Basketball League)セッションの前で、そこで自分のベストなパフォーマンスができた。だからその夏はヴィーガンを続けたんだ。モントバードに戻ってからはヴィーガンになるには食事の選択肢が少なかったから、今はベジタリアンだ。

 ケイド・カニングハム

Cade Cunningham is the ONLY HS Hooper on that Vegan Lifestyle | SLAM Day in the Life

発言は高校時代のものなので今も続けているかは不明。高校時代から食事について自ら疑問を持ち、実践する意識の高さがケイドを世代でも一段上の存在にしているのかもしれない。

.

.

リンク

2021年ドラフト

2020年ドラフト候補生

タイトルとURLをコピーしました