【ドラフト2022】AJ・グリフィン ~ジミー・バトラーとの特別な関係~

ジミー・バトラー、ジェラミ・グラント、パスカル・シアカム。

3人には共通点がある、それは3人ともエイドリアン・グリフィンのもと大きく成長したという点。

エイドリアン・グリフィンとは元NBA選手で現在トロント・ラプターズのアシスタントコーチ(以下AC)。2016年から18年まではオクラホマシティ・サンダーでACを務めていた。

今夏ドラフトでロッタリー指名が予想されるAJ・グリフィンはそんな育成の天才エイドリアン・グリフィンの息子である。

.

.

プロフィール/プレースタイル

  • 出身地 :テキサス州ダラス
  • 所属  :デューク大学
  • 年齢  :18歳(2003年8月25日生)
  • 身長  :198㎝
  • 体重  :101㎏
  • 指名予想:6~14位
シーズン所属PTSREBASTFG%3P%FT%
2021-22DUKE10.43.91.049.344.779.2

フィジカルを活かしたカッティングあり、キャッチシュート(3P成功率44.7%)あり、クローズアウトに対するドライブありとオフボールオフェンスを得意とするグリフィン、元ESPNドラフトアナリストのマイク・シュミッツは「基礎がしっかりしている」と表現した。また、ディフェンス面ではトランジションで全力で戻る姿勢やボディコンタクトを厭わないプレースタイルのグリフィンを「コーチから信頼される選手」と高く評価。

幼い頃から父親エイドリアン・グリフィンの指導を受けており、バスケットボールIQも高い。

一方で高校3年時に膝のケガ、4年生時には足首のケガでシーズン途中で全休するなどケガの懸念は付きまとう。

This Duke Commit Was BORN To Play In The NBA! Adrian Griffin Jr Is a MAJOR Athlete!

ケガ前のグリフィンの浮遊感は異常。

.

.

スポンサーリンク

バックグラウンド

ジミー・バトラーとグリフィン一家

2015年、ジミー・バトラーはMIP受賞式の場で自らの育成担当だったエイドリアン・グリフィンに感謝の言葉を述べた。

コーチみんなのおかげでこの場に立てている、特にエイドリアン・グリフィンはオレみたいな奴を相手にしないといけなかったんだから大変だっただろうね。今の自分があるのはコーチグリフィンのおかげだと思う。

 ジミー・バトラー

Jimmy Butler named Kia NBA Most Improved Player
May 7, 2015 — The NBA announced today that Jimmy Butler won the 2014-15 Kia NBA Most Improved Player Award. In his fourth season in the NBA, Butler posted caree...

バトラーがいかにグリフィンに感謝しているかを表すエピソードは他にもある。

2015年にシカゴ・ブルズを去り、オーランド・マジックのACに就任したエイドリアン・グリフィン。マジックがブルズを迎え撃った日の試合前にo贈り物を持ったバトラーがビジターロッカールームにグリフィンを訪ねやってくる。渡された袋を開けるとそこには感謝の気持ちが綴られたバトラーからの手紙とロレックスの腕時計が入っていた。

Q.(2020年のインタビュー)あなたがキャリア初期に影響を受けた人物は誰ですか?

エイドリアン・グリフィンだ。ルーキーのときに、いつでも“準備しておきなさい”と言われていた。自分が試合に出るか分からないときでもそれを繰り返し言われていた。コーチグリフィンがいなかったら今の自分はなかっただろうね。おかげでいつも練習するようになったんだ。

 ジミー・バトラー

.

バトラーがグリフィンに影響を受けたのと同様にグリフィンの息子たちもバトラーに影響を受けていた。

Q.好きな選手はジミー・バトラーと聞きました。実際に会ったこともあるんですよね?今でもジミーがお気に入りの選手ですか?

いつ初めて会ったかは正確には覚えていないけど、たしか9歳か10歳のときだったと思う。長時間練習をしていて、その練習のあとにお父さんと3人で話したんだ。ジミーのプレーが好きだし好きな選手だ、プレーを参考にしてるよ。お父さんがコーチを担当してたから、ブルズでのジミーの成長を目の当たりにすることができた。ジミーがどれだけ一生懸命練習をしていて、全力を尽くしていたかを見てきたから“よし、自分もやってやるぞ”という気持ちになったんだと思う。

Q.だから、あなたは21番をつけているんですよね?

そうだよ、21番はブルズ時代のジミーの番号だからね。

 AJ・グリフィン

.

AJの兄アランはバトラーの影響をより色濃く受けている。

AJより3つ年上のアランはブルズ時代のバトラーとも一緒に練習をするなど、バトラーに可愛がられており連絡先を交換するほど親密な仲だった。2019年の夏には一緒にワークアウトを実施。

毎朝4時から練習をするジミー式ワークアウトをこなしたアランが翌年の夏に大学のチームメイトを朝4時にたたき起こして一緒に練習をしていたというのだからいかにバトラーの影響を受けていたかが伺える。

ジミーからハードワークってものを学んだんだ。彼がどれだけ一生懸命で自分に厳しかったかを知ったよ。

 アラン・グリフィン

2021ドラフトにエントリーも指名されなかったアラン、現在はカナダのプロリーグに所属。

.

.

父&コーチ

何人もの選手をNBAで指導してきた父エイドリアン、もちろん息子AJも門下生の1人だった。

子どものときにバスケットボールが大好きになった、そのタイミングでお父さんもコーチキャリアが始まったんだ。練習をつけてくれて基礎を教えてくれた。始めはお父さんと楽しく遊んでいるだけで、好きなスポーツをしてるって感じかな。歳を重ねていくにつれて、真剣にプロになるために必要なことを教えてくれるようになった。

 AJ・グリフィン

AJ・グリフィンがファイナル4の舞台で戦う姿を見るために夜通し9時間かけてレンタカーで会場に駆けつけたという父エイドリアン、本来乗るはずだった飛行機が飛ばないというトラブルを愛で乗り越えた

.

エイドリアンはそんな息子が誇らしくて仕方がない。

AJが(NBAの複数のチームから)興味を持たれているのは知っている、疑いもないよ。ロッタリー指名候補だということもね。でもとにかくAJには目の前のことに集中して欲しい、それさえできればあとはどうにでもなるんだ。父親としてもコーチとしても、自分の子どもが自分とは異なる道を歩んで父を超えていくんだから誇らしいね。AJは既に現役時代の私を超えている。

 エイドリアン・グリフィン

.

.

スポンサーリンク

おまけ:オクラホマとAJ・グリフィン

明日使えないムダ知識:オクラホマにはAJ・グリフィンという名前の元議員がいる

.

.

スポンサーリンク

リンク

ドラフト2022

タイトルとURLをコピーしました