【ドラフト候補生】RJ・ハンプトン「5,6歳の頃からCP3に憧れていた」

Photo by Sarah Phipps, The Oklahoman

2020ドラフトにエントリーしているRJ・ハンプトンについて。ハンプトンは1年前にサンダーと対戦した選手でもあり、プレスティGM好みの選手でもある。

.

.

オクラホマにスカウトが集結

めちゃくちゃたくさんスカウトがいたね、めちゃくちゃ。試合前に見たよ。

 スティーブン・アダムス

2019年プレシーズン、サンダーはニュージランド・ブレイカーズを迎えての試合。その試合にNBAのスカウトが少なくとも55人見に来ていたそう。

彼らのお目当ては翌年のロッタリー候補とされていたRJ・ハンプトン。ハンプトンは高校卒業後、大学をスキップしてニュージーランド・ブレイカーズに入団していた。

8得点、5アシストと平凡なスタッツだったがシェイを抜き去ってアシストを決めたり、パットンを相手にレイアップをねじ込んだりと随所でさすがのプレーを見せていたハンプトン。

サンダーの選手たちもハンプトンを高評価していた。

彼はいいプレーをしていたね。この夏、彼のプレーを動画で見たし、前の試合(サンダーと対戦する前にグリズリーズとも対戦している)も見た。とても才能がある、スカウトやGMが彼を見に来る理由が分かったよ。

 クリス・ポール

彼はうまく試合をコントロールしていたと思う。中には単純なピック&ロールもあったけど、あの若さで色んなプレーをコールして遂行する能力がある。

 スティーブン・アダムス

NBA入り前の若者に洗礼(ミッドレンジ)を浴びせるクリス・ポール先生

ハンプトン自身も憧れの選手とのマッチアップを楽しんでいたそう。

5,6歳の頃からクリス・ポールに憧れていた。彼と同じコートにたって、マッチアップしたんだ。夢がかなったよ。

 RJ・ハンプトン

.

.

スポンサーリンク

プレスティ好みの詰め合わせ

RJ・ハンプトンはプレスティが好きそうな選手。

RJ Hampton Draft Scouting Video | 2020 NBA Draft Breakdowns
RJ・ハンプトンのスカウティングビデオ

身体能力おばけ

とにかく身体能力が高い。ニュージーランド時代のハイライトを見たら一人だけスピードが段違い。

同じドラフト候補生のラメロ・ボール相手にこのブロック

.

海外挑戦

前述の通りRJ・ハンプトンは大学をスキップして海外のプロリーグに挑戦した。

サンダーは直近のドラフト1巡目で

  • テレンス・ファーガソン(カレッジに行かず海外でプレーした)
  • ダリアス・ベイズリー(カレッジに行かずニューバランスのインターン生になった)

を指名しており、どうやらプレスティは他の多くの選手とは異なる経験をしている選手に魅力を感じるよう?

過去にはこんな発言も

(ファーガソンを指名した後の会見で)我々はいくつかの点でテレンス・ファーガソンに惹かれた。あの年で異なる環境を経験しているのは珍しい。

 サム・プレスティ

ちなみにハンプトンは海外挑戦についてファーガソンからアドバイスをもらっていたそう。

(海外リーグに行く前)RJはテレンス・ファーガソンと話をしていた。(中略)私はカレッジよりもプロリーグの方が息子の成長につながると思う。

 ロッド・ハンプトン(RJの父親)

2017年テキサスのイベントで一緒に写真を撮るファーガソン(左)とハンプトン(右)、二人ともテキサス育ちでコネクションがあったよう。※ファーガソンはオクラホマ生まれテキサス育ち

.

.

スポンサーリンク

サンダーはハンプトンを指名できるのか?

サンダーはそんなRJ・ハンプトンとすでに面接済だそう。本人曰く、自分はサンダーにフィットするとのこと。

(サンダーについて)自分はとてもフィットすると思う。サンダーは3ガード起用をしていたし、自分はシェイのプレーを参考にしているんだ。クリス・ポールは歴代トップクラスのガードで、自分はその二人の中間のようなプレースタイルだと思う。

( プレシーズンでサンダーと対戦したことについて)いい経験になった。18歳でNBA選手相手に試合をしたんだ、他の18歳はそんな経験できないからね。あの時からかなり成長していると思うよ。

 RJ・ハンプトン

ただし、ハンプトンはキングス、ブルズ、ニックス、ウィザーズ、ブレイザーズ、サンズ、ピストンズとも既に面接済で他のチームはサンダーよりも指名順位が高い。

加えてほとんどのメディアでハンプトンの指名順位は10番台予想されており、サンダーが持つ25位指名では獲得が難しそう。確実に指名するにはトレードでより高い指名権を手に入れる必要がありそうだが。

NBADRAFT.NETだけはサンダーが25位で指名する予想

果たしてサンダーはハンプトン指名のためにトレードアップをするのか、プレスティの動きは当日まで誰にも分からない。

この夏はマイク・ミラーに弟子入り、ちなみにミラーはベイズリーの師匠でもある。

.

.

スポンサーリンク

参考サイト

!https://oklahoman.com/article/5643800/chris-paul-r.j.-hampton-is-very-talented

!https://www.espn.com/nba/story/_/id/27818117/nba-draft-prospect-rj-hampton-sees-league-close-was-just-dream-come-true

!https://oklahoman.com/article/5632697/thunders-ferguson-helps-create-path-for-rj-hampton

!https://okcthunderwire.usatoday.com/2020/10/07/r-j-hampton-interviewed-with-thunder-says-he-takes-pieces-from-sgas-game/

タイトルとURLをコピーしました