【コメント集】レブロン「シェイは本当に本当に本当にいい選手」

コメント集
Photo by Nate Billings, The Oklahoman

シェイ・ギルジャス・アレキザンダーに対するコメント集。

.

.

スポンサーリンク

カレッジ

ジョン・カリパリ(ケンタッキー大学HC)

シェイの成長は自分の選手にこれからずっと話すことになるだろう。どうやって自信を築き上げ、己に打ち克つかを話したければシェイは完璧な例になるからね。手足が長く、ポテンシャルもあったが、それだけではない。彼は7時に起きて毎朝練習して、ウエイトにもフィルムにも精力的に取り組み、授業を1回も休まず出席していた。

独特のリズムから繰り出される華麗なプレーを見ると天才・センスの塊と思えてしまうが、SGAは高校時代はAチーム落選からケンタッキー大学にリクルートされるまで、大学時代はベンチ出場からスタートになるまで登り詰めた努力の人。

見た目からはチャラチャラしているように思えてしまうが、SGAは授業に全出席するし、学生の頃からずっと同じ女性とお付き合いしている真面目?な人。

ずっと言ってきたしこれからも言い続けるけど、コート外で自分を律することのできない選手はコート上でも自分を律することはできない。シェイは誰に言われることなく、ずっと自らを律してきた。彼の取り組む姿勢や物事の考え方が成功に繋がり、彼を次のレベルへと押し上げるだろう。彼のことを最高に誇りに思う、彼がどのチームでプレーするかは分からないがそのチームにはウイニングメンタリティーが浸透するだろうね。

.

.

クリッパーズ

ドク・リバース

(シェイのトレードについて)辛かったよ、彼はとてもいい子だったから。(中略)ポール・ジョージを獲得できると知って興奮したけど、シェイが含まれていると知って悲しくてがっかりした。彼はスーパースターになると思う、これは昨年から言い続けている。

シェイのようないい子をコーチできる機会はなかなかない、飲み込みが早く向上心がある。コーチにとって生き甲斐となる選手だ。時にはコーチをやめて、引退して家に帰りたくなるが、一生コーチをしていたいと思える時もある。シェイのような子がそう思わせてくれるんだ。

クリス(・ポール)とのプレーは彼にとってよい機会になるはずだ、毎ポゼッション、ボール運びをしなくて済むしオフボールでプレーできるしね。その環境をここ(クリッパーズ)では作ってあげられなかった、私は常時言っていたけども。我々にPGがいて彼と組ませてあげられたらもっといい選手になっていたかもしれない。でもオクラホマにはその環境がある、彼にとっていいように作用するはずだ。

出典:https://www.slamonline.com/nba/just-hoop-bro-clippers-no-1-west/

.

ジェリー・ウェスト

シェイはこのリーグでとんでもない選手になる。彼には他の選手にはない本能がある。本当に良い選手になるだろう。シェイが自身のプレーで注目を集めるのは間違いない。

.

ルー・ウィリアムス

シェイはスターになると思う。彼の成長が嬉しいよ、夏にたくさん練習をして、体もきたえていたからね。去年との違いは見たら分かる、成長しているよ。

SGAのことを高く評価していたクリッパーズとその期待に応えたSGA。下馬評を覆しプレーオフに進み、中心を担った経験はサンダーでも活かされている。GSWとのプレーオフではマッチアップしていたステフ・カリー、クレイ・トンプソンを研究することでいくつか学ぶことがあったと言っていた。

.

.

オールスター

ケビン・デュラント

(2018年にお気に入りのルーキーを聞かれて)SGAだ、彼のミッドレンジはとてもいいね。6’6であの高さから打たれたらポイントガードでは守れない、だからSGに守らせないといけない、それでもその上から打ってくる。あのサイズであの年齢でミッドレンジが打てたら3Pもすぐ身に付くさ、コンスタントに決めるようになるだろうね。大学でのプレーを見たことなかったのもあって一番驚かされたよ、自信をもってプレーしている。

KDはプレーオフで直接対決した際もシェイのことを褒めていた。

.

レブロン・ジェームス

彼は昨年からずっと有望な選手だ。プレータイムが増えれば増えるほど、よくなっていく。シーズンの初めからそうだった。彼は本当に本当に本当にいい選手だ。

レブロン・富士サファリパーク・ジェームス

.

ドゥエイン・ウェイド

シェイはNBA入りした時点でベテランのように緩急が使える。この子は特別だ。

.

ポール・ジョージ

シェイは将来のスターだ、チームを引っ張れることも証明している。彼について聞く話は彼がハードワーカーだという話ばかりだ。クリス・ポールとのプレーも彼にとって助けになるはずだ。オクラホマはスターを手にしたんだ。

オールスター選手達からも高く評価されているSGA。ちなみにSGAが子どもの頃に好きだった選手はスティーブ・ナッシュとアレン・アイバーソンだそう。

.

.

スポンサーリンク

カナダ

ニック・ナースHC

彼はとても良いプレーをしている。今この選手よりも素早く1歩で抜き去る選手を知らない。彼が1on1でちょっとhead-and-shoulder move(肩と頭で逆方向にフェイクするムーブ)をしたら、それで終わり、ドカーンと抜き去っていく。そんでもって最後はスピードを落とす不思議な能力がある。超絶スピードで抜いたら、ゴール付近に誰がいるか探ってサイドステップなんかでかわす。もしくは素早い動きで一気にリムにアタックする。それが彼の印象だ、一歩目からフィニッシュに至るまでとても身体能力が高い。(中略)彼は素晴らしい、本当に素晴らしい、試合の終盤、オーバータイム、時間帯問わずだ。

.

パトリック・マカウ

彼には明るい未来がある、オールスターかはたまたスーパースターか。とてつもない潜在能力があるね。彼のプレーを見るのは本当に楽しい、もちろん相手にするのもね。

.

オーシェイ・ブリセット

彼はいつも安定している、プレーメイキングタイプのポイントガードだが、スコアリング能力も伸びているね。彼の緩急はリーグ10年目にならないと身に付かない。彼の活躍が嬉しい、誇りに思うよ。(ブリセットはカナダ人でSGAとは子どものころからの仲)

Raptor Oshae Brissett taking in each moment in NBA and G-League

高評価は地元トロントでも。SGAが2019年12月のラプターズ戦で記録した32点はカナダ人がラプターズ相手に記録した最多得点だそう。

.

.

師匠

ドック・リバースとオレはうまくいってなかったなんて言う人もいるけどそんなことはなくて、今でもオレはドックが教えてくれたことを口にするんだ。いくつかはシェイに言い続けている、中にはあいつが言われたくないこともあるけどこっちを見て聞くんだ。シェイはとてもいい選手になるよ。

 クリス・ポール

21歳までオクラホマでプレーしていたCP3が13年ぶりにオクラホマに戻ってきて、21歳のSGAのメンターを買って出てくれた。シェイにとってもサンダーにとってもこんなにありがたいことはない。

来シーズンのサンダーがどうなるかは分からないけど、さらに成長したシェイを見るのが楽しみ。

.

.

スポンサーリンク

参考サイト

!https://www.saturdaydownsouth.com/kentucky-football/john-calipari-says-hell-tell-story-shai-gilgeous-alexanders-development-rest-career/

!https://clutchpoints.com/clippers-news-shai-gilgeous-alexander-says-he-has-been-learning-stephen-curry-klay-thompson-this-series/

!https://www.sportsnet.ca/basketball/nba/best-yet-come-canadas-shai-gilgeous-alexander/

!https://clutchpoints.com/thunder-news-kyle-lowry-patrick-mccaw-heap-praise-shai-gilgeous-alexander-for-all-star-play/

!https://ca.nba.com/news/nba-playoffs-2020-oklahoma-city-thunder-vs-houston-rockets-chris-paul-shai-gilgeous-alexander/qv3xxhliq6ry1pfwo8kqhhjph

タイトルとURLをコピーしました