【コメント集】ハーデン「ドートはすごい選手になる」

ルーゲンツ・ドートに対する対戦相手、チームメイト、メディアのコメントまとめ。昨年ドラフト外から這い上がってきたカナダ出身の若者がリーグからどのように評価されているのか。

.

.

対戦相手

ジェームス・ハーデン

ドートはハードにプレーすることだけに集中してる、若い選手がリーグに入ったらまず最初に求められることだ。

これからプレーの仕方、オフェンス&ディフェンスの理論を学べば一人前のNBA選手に近づく。奴はハードに全力でプレーするし、周りの雑音を一切気にしない。このリーグで素晴らしいキャリアを歩んでいくだろう。

.

オースティン・リバース

ドートはクレイジーだ。ウソじゃないぜ、どんな奴かも知らなかったんだ。あいつはどんな相手にもついてきやがった。オレたちはあいつをコートから追い出そうと色々やった。“f*cking Dort”

.

マイク・ダントーニ

(2020年プレーオフシリーズ終了後)オクラホマはすばらしかったし、ドートのせいで3度心臓発作になった。

2020年プレーオフ1st.ラウンドでHOUを苦しめたドート。

とにかくハーデンからドートを引き剥がしたかったHOUがとった策は「ドートにスクリーンをかけまくる」こと。

via The Athletic

0回→14回→25回→46回と試合が進むにつれスクリーンの回数が増えていった。

.

ドノヴァン・ミッチェル

ドートはすごい、ものすごいディフェンダーだ。

.

クイン・スナイダー

ルー・ドートはリーグ屈指のオンボールディフェンダーだ。昨年のプレーオフでも見てきた。

.

スティーブ・ナッシュ

ドートはものすごいディフェンダーだ。

スティーブ・ナッシュはカナダバスケットボール界のレジェンド、サンダーカナダバックコートの片割れシェイの憧れの選手でもある。

.

.

スポンサーリンク

サンダー

クリス・ポール

“ハードにプレーする”とよく言うけど、みんなそれが才能だと気付いてない。ハードプレーと闘争心は才能だ、ルーにはその才能がある。

クリス・ポールはドートのメンターとしてルーキー時代を支えてくれた。2020年プレーオフでは「お前がシュートを外して負けても構わない、だから打ちつづけろ」とルー・ドートに声をかけていたそう、CP3がいなかったら伝説のGAME7はありえなかった。

.

シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

ルーは他の選手がやりたがらないようなどんな些細なことも全部やるんだ。

.

スティーブン・アダムス

(アンドレ・ロバーソンとの比較について)それはいい比較だね、ルーはドレと同じことをたくさんしてるから。

オンボールディフェンスだけじゃなくて、すごいのはローテーションなんだ。プレーの中で空いたところを埋めにいく能力がすごい。

アダムス曰く、ドートのディフェンスローテーションは“Next level Sh*t”。

ただ昨シーズンは本能でディフェンスしていたのでこれからディフェンスのスキームを学んでいかないといけないとも言っていた。

ルーはいつもよくやってくれている、動物だ。フルコートで相手を追っかけ回す。些細なことだけど、相手のオフェンスを遅らせて焦らせることができる。本当に小さなことだけど、すごくいいことだ。それがプレーオフで役立つから。

.

ナーレンズ・ノエル

他の人と出場してるときと比べて、ルーと出てるときはちょっとポジショニングをサボれる。ひとりで守っちゃうから。

.

デニス・シュルーダー

ルーはタフでディフェンスでは“dog”だ。いつも“お前はリーグでもすばらしい選手になるぞ、今のままやりつづけたらいい”って言ってるよ。

アダムスもドートのことを“dog”と表現していた。NBA選手が言う“dog”というのは野性味あふれるプレーをする選手のことを表現しているのだと思うのだけど、しっくりくる日本語が思い浮かばない。

ちなみにラッセル・ウェストブルックもよく“dog”と言われていた。

Paul George says Rockets’ Russell Westbrook is a dog, praises energy
Paul George offered a heap of praise for Houston Rockets star Russell Westbrook. Houston Rockets guard Russell Westbrook has long been a terror for defense...

.

アル・ホーフォード

ルー・ドートは相手のコースに入って、相手に難しいプレーをさせながらシュートチェックができる。簡単なことじゃないよ、しかも彼はそれを試合中ずっとやり続けるんだ。ものすごいことだ。あのレベルでディフェンスができる選手はそれほどたくさんいないよ。

ルーは今まで見てきたレブロンを守るどの選手にも引けをとらない。

リーグ15年目のホーフォードが他の選手と比較してドートのことを褒めてくれている。ちなみにホーフォード曰く、ドートの頑張りは周りに伝染するとのこと。

.

ジョージ・ヒル

ルー・ドートはリーグでも屈指のディフェンダーになるだろうね。

.

ビリー・ドノヴァン

ルーはエリートディフェンダーだ、他の分野は伸ばさないといけないが。みんなディフェンスで信頼できる選手を欲している。

(2020年プレーオフGAME5で3P0-9だったことについて)ベンチがルーのことを励ましている姿は素晴らしかった。彼はただオフェンスでいいプレーができなかっただけだ、彼は完璧ではない。彼はいつでも一生懸命にプレーするし、他の様々なプレーでチームの勝利に貢献ができる。

ドノヴァンは若い選手はまずディフェンスができないと試合に出れないと言っていた。なぜならシュートを打つ機会よりも相手選手を守る機会の方が多いから。

そういった意味でドートはドノヴァンにとって理想の若手だった。ドートにとってもディフェンスを重視し個性を重んじるドノヴァンのもとでプレーできたことは幸運だったはず。

.

マーク・ダグノート

昨シーズンで信じられないほどの体幹、重心の低いディフェンス、フィジカルの強さ、横の動きの速さなんかは分かったと思う。しかも彼にはものすごい精神力がある。だから昨シーズン、成功した。

彼が成長したところはリーグベストプレイヤーたちのデータを頭に入れてきたことだ。昨シーズンはいわば純粋に気持ちだけでディフェンスしていたからね。今年はそういった選手たちのオフェンスの好みや傾向を理解している。

 マーク・ダグノート

ドートの凄まじいディフェンスにデータも加わればまさに鬼に金棒。

デイブ・ブリスAC

ルーにはブルドッグメンタリティーがある。いい体格をしているし、手を下げながら相手の前にずっとついていけて、それでいてブロックもできる。スイッチもできて相手がポストアップしてきてもおさえられる。

ドートあるある:犬に例えられがち

.

.

スポンサーリンク

メディア

ザック・ロウ

ルー・ドートはディフェンスでは敵対心むき出しのレンガの壁だ。彼のモーターはとてつもなくて、たまに面くらわされる。

ザック・ロウはプレーオフでもドートのことを「止まることのないモーターで動く足の速いコンクリートブロック」「ハーデン相手に試合中ずっとマッチアップし続けることができる地球上に4,5人しかいない人類」と絶賛していた。

.

ジェフ・バンガンディ

ルー・ドートはオールディフェンスチームに選出されるための素質をすべて兼ね備えている。タフで強くて、横に早く動けてディフェンスをよく知っている。

.

.

スポンサーリンク

ルー・ドートのこれから

今シーズン、ルー・ドートは1月までに38.1%(40-105)の確率で3Pを決めていたが2月になると3P率は22.5%(16-71)にまで落ちてしまった。

それでも「自信を持って打ち続ける、決まり始めることは分かってるから」とシュートを打ち続けた。それは虚勢などではなく今まで自分がやってきたことを信じていたから出た言葉だった。

ルーはシューティングにたくさん取り組んで準備をしてきた。だから、試合に出たら打つ。負けず嫌いでシュートが入らない試合があれば、体育館に行き何度もそのプロセスを繰り返すんだ。そういった取り組みの継続が成功の継続へと繋がるはずだよ、これから何度もね。

 マーク・ダグノート

ドラフト外でサンダーに入団し、2way契約からプレーオフチームのスタート、そしてリーグ屈指のディフェンダーへといつもハードワークで這い上がってきた。

ルーは自らの道を変えてきた。それは全部あいつのハードワークと前向きな性格、自信のおかげだ。ハードワークを続ければそれがまた自信になるしね。今、それを目撃してるでしょ?

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

リーグ屈指のディフェンダーからさらなる高みへ、ドートの挑戦はまだ続く。

.

.

リンク

参考サイト

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました