【AtoZ】ウェイターズ天才エピソード26 前編

ディオン・ウェイターズのエピソードを文字通りAからZまで全てのアルファベットを用いて順に紹介、前編はAからMまで。

.

.

And One

“And One”って叫ばずにいられる?それがバスケットボールの試合ってものだし、カルチャーだぜ。全員そう叫ぶよ、全員。

 ディオン・ウェイターズ

ディオンの”And One”についてはもはや説明不要、ディオンの息子(まだ2,3歳)は庭のバスケットゴールでシュートを決めると“And One, Daddy!”と叫ぶそう、受け継がれる”And One”遺伝子。

.

.

Bench

ディオンは大学時代71試合に出場したけれど、一度もスタートで出たことがない。それ故?NBAではスタートにこだわっている模様。

Q. ベンチ出場の役割を受け入れる?

ノー

Q. (ディオンが)6thマン賞をとると思う

思わない

.

.

Confidence

オレの自信は天井知らずだ。決して失うことはない、今でも少しずつ大きくなってるんだ。

 ディオン・ウェイターズ

MIAのHCエリック・スポールストラに”irrational(不合理な、馬鹿げた、などの意味)“と言わしめたディオンの自信。それをディオンは幼少期の過酷な環境で培ったもの、と説明している。

.

.

スポンサーリンク

Defense

スクリーンをかいくぐるフットワーク、瞬時にボールに手を出すことができる反射神経、体の大きな選手相手にもバックダウンされない強靭な肉体、これらを試合を通じて続けるスタミナ。

おそらく、ディオンはリーグで最も過小評価されているディフェンダー、と言っても過言ではない(かもしれない)。以下の記事は昨シーズン、SASとのシリーズ(2016 WCSF)でいかにしてディオン(とロバーソン)がSASをおさえたか、という記事。

https://www.welcometoloudcity.com/2016/5/11/11654960/thunder-film-room-roberson-waiters-defense-vs-spurs-2016-playoffs

.

.

Elbow

「マラドーナの神の手[1]神の手 (サッカー) – Wikipedia」「ウェイターズの神の肘」

.

.

Free Throw

オフの間(2015-16シーズン前)、フィルムを見直していたディオンは自分のフリースローがよく左にずれて外れていることに気付いたそう。その結果

自らが右にずれたらいいという解答に辿りついた天才。ちなみに前年68.0%だったFT% が71.3%に改善、あまり変わってない

.

.

Game Winner

(GSW戦で決めたゲームウィナーについて)子どもの頃、外で練習してたんだ、自分で”3,2,1″ってカウントしながら。絶好のチャンスだった、打たないわけにはいかないよ。

 ディオン・ウェイターズ

.

.

High School

ディオンは高校1年生のとき、バスケットをしていないそう(転校の関係?)。そして、高校2年時にはサウスケントスクールでプレー。サウスケントと言えば漫画家の井上雄彦さんが立ち上げたスラムダンク奨学金の1期生から7期生までが派遣されていたスクールとして日本人にも馴染みある学校、ディオンと日本人との意外な接点

残念ながら高校3年時にまた転校したため日本人とは誰とも一緒にプレーしていないっぽい(調べても出てこなかった)。

.

.

I‘m coming

オレの時代がやってくるSGに限れば、次はオレの時代だ。コービーやウェイドのような選手たちがオレみたいな選手の道を切り開いてきた、でも彼らの時代はほとんど終わった。まあ実際は終わってないけど、ただ言いたいんだ。オレの時代がやってくる

(中略)

疑いなく信じてるよ、自分が最高のSGになることをね。今年、オレを疑っていた人たち、未だに疑っている人たちにそれを見せるつもりさ。賞賛なんていらない、ただリスペクトが欲しいんだ。オレの時代がやってくる。オレが言いたいのはそれだけだ。

 ディオン・ウェイターズ

1年目(2012-13シーズン)終了時のディオンのインタビュー、本当だとしたら[2]内容が内容だけにデマ記事の可能性もある?一応『ダンクシュート2013年11月号(No.250)』にも紹介されていた記事。”I’m … Continue readingスポールストラが”irrational”と言ったのがよくわかる。

ちなみに昨シーズン(2015-16シーズン、”I’m coming”から3年後)の平均得点はウェイド(平均19.0点)>コービー(平均17.6点)>ディオン(平均9.8点)、うむ。

.

.

Jersey

CLE時代の背番号は#3、これは大学時代と同じ番号。#3の理由については後編で。

サンダー時代の背番号は#23と#3。移籍してきたディオンは#1か#3を希望していたけれど、#1は永久欠番[3]#1はガス・ジョンソンの番号、SEA時代の欠番、#3はすでにペリー・ジョーンズが使っていたため不可。ちなみにディオンは#3をペリー・ジョーンズに譲ってもらうために素敵な贈り物をすると言っていたけれど、拒否された模様。そこで2つの数字の組み合わせ#13を希望するもこれもハーデンがつけていた番号だから、と球団に拒否される。結局、翌シーズン(2015-16)開幕前にペリー・ジョーンズに#3を譲ってもらった。

新天地MIAでの背番号は#11、これは高校時代のディオンの番号。#3でない理由はおそらく(調べたけど明確に書いている記事が見つからなかった)前年まで在籍していたウェイドへの配慮。

ゴラン・ドラギッチ#7とのバックコートコンビ名は「セブンイレブン」、ディオン曰く「オレたちはいつでもオープンだぜ」とのこと。

.

.

Kevin Durant

(ディオンがGSW戦で決めたゲームウィナーについて)もしオレを相手にゲームウィナーを決めるやつがいるとしたら、それはディオン・ウェイターズだ。

 ケビン・デュラント

KDはディオンのことを弟と呼んだり、子分と呼んだりかなり気に入っている様子。笑いながら”F**k You”と言い合う仲だそう。

 .

.

Lay Up

ほら、ディオンのディフェンスすごいでしょ?

.

.

Muslim

ディオンはイスラム教徒。

断食もしている様。

2014-15シーズン序盤、宗教を理由に試合前の国歌斉唱時に姿を見せず波紋を呼んだディオン(当時CLE)。それに対するカンター(当時UTA)の擁護tweetがこれ

この数か月後、二人はサンダーでチームメイトに。

.

.

スポンサーリンク

リンク

後編

References

References
1 神の手 (サッカー) – Wikipedia
2 内容が内容だけにデマ記事の可能性もある?一応『ダンクシュート2013年11月号(No.250)』にも紹介されていた記事。”I’m coming”を「俺の時代がやってくる」と訳したのはその記事を参考した。
3 #1はガス・ジョンソンの番号、SEA時代の欠番
タイトルとURLをコピーしました