サンダーを支える名言しか言えない男 ブライアン・デイビス

“Sí señor” “Melo Hello” などサンダーファンお馴染みのフレーズを生み出したサンダーの実況ブライアン・デイビスについて。

.

.

スポンサーリンク

ブライアン・デイビス(BD)

「何が起こった時にサンダーファンをやめるか?」というのをたまに考える、「サム・プレスティGMが解任された時」「ラッセル・ウエストブルックがチームから去った時」「サンダーが弱くなった時」色々な状況を。

でも、その答えは「実況がブライアン・デイビスではなくなった時」かもしれない、全米放送だと満足できない体になってしまったから。

.

.

BD名言集

Sí Señor

スペイン出身のシューター、アブリネスが3Pを決めたときにBDが叫ぶフレーズ。今シーズンは”Three señor“という安直なもじりを言うときもある。

.

Dougie McThunderBuckets

マクダーモットのニックネーム”McBuckets“に”Thunder“をぶち込んだBD以外は思いつきもしなかったであろう凄まじいニックネーム。初出のときはTwitterがざわついていた。

.

Melo Hello 

カーメロが3Pを決めたときのフレーズ。単に韻を踏んでいるだけのフレーズ?映画・ドラマのタイトルやセリフのもじり?単純だけど語感が良くて好き。

.

Huestis, we have a problem

ヒュースティスがプットバックブザービーターを決めた際に放ったBD渾身のフレーズ。映画『Apollo13 』中のセリフ”Houston, we have a problem“のもじり。ヒュースティス自身はこれをとても気に入っていて「”Huestis, we have a problem” Tシャツ作るように誰か頼んでよ」とポッドキャストで言っていた。

.

Rattlesnake Jam

rattlesnake“はガラガラヘビ、”jam“はダンクのこと。音が出るくらい激しいダンクをしたときにBDが言うフレーズ、ラスやジェラミがダンクをしたときに聞けるかも。

.

Chicken salad out of chicken something else

直訳すると「チキン以外のものから作ったチキンサラダ」、“悪いプレー(チキン以外のもの)”から”いい結果(チキンサラダ)”が出たときにBDが使うフレーズ。

動画では「イバカのシュートが外れる→ルーズボールを取る→体勢の悪いラスが逆転シュート決める」で

ultimate chicken salad out of chicken something else

と言っている。

2017年12月27日のTOR戦では、

“chicken salad sandwich sets on the Thunder’s plate”「(直訳)サンダーの皿の上にチキンサラダサンドイッチが置かれている」

というアレンジ版で何をやっても上手くいっていた状況を表していた。

.

Thunder on the high side

サンダーが逆転したときにBDが言うフレーズ。特にゲームウィナーのときの力強いのを聞くとテンションが上がる。

.

.

実況の裏側

サンダー初試合

創設10年のサンダーで現在も在籍している初期メンバーと言えば、コリソン、ラス、プレスティGMがすぐに頭に浮かぶかもしれないが、実はBDもサンダーの1試合目から実況を担当している初期メンバー。

(サンダー史上初の試合を振り返って)あの夜、全ての人がオクラホマに注目していた。私はほとんど心ここにあらずだった。自分に言い聞かせていたよ「お前は人生で一度しか経験できない場所にいるんだぞ」とね。コミュニティーの創設日から携わることができるなんて信じられなかった、今でも信じられないよ。

 ブライアン・デイビス

.

一瞬の判断

2010年プレーオフ1st.ラウンド、LALが王手をかけて迎えたgame6。残り0.5秒でパウ・ガソルにプットバックを決められて逆転された後の話。

リードを奪われたけど、まだ少しだけ時間が残っていた。その後、(タイムアウト明けのプレーで)ラッセルがコーナーから3Pを打ったが決められなかった。その瞬間私は2つの準備をしなけらばならなかった。彼がシュートを決めてgame7に持ち込んだときの言葉。彼がシュートを外して我々のシーズンが終わったときの言葉。だから私は感情が揺れ動く中、考えをまとめていた。全ては一瞬で起こる。

 ブライアン・デイビス

ファンはゲームウィナーを決めても外しても叫ぶだけだけど、実況はそうもいかない。

.

実況スタイル

我々がやろうとしているのは座って、レストランやそこらで試合を見ている男性、リビングでくつろぎながら試合を見ている男性みたいに会話することだ。試合を実況する必要はない。視聴者と経験を共有するんだ。

 ブライアン・デイビス

日本でいうところの居酒屋実況というやつ?とにかくBDが大好き。

.

.

おまけ

解説のマイケル・ケイジもおもしろすぎるから大好き。

.

.

スポンサーリンク

リンク

タイトルとURLをコピーしました