2022-23 シーズン#23 @MIN

試合結果

久々の連勝✌

.

.

スポンサーリンク

コメント

全員がチームのことも選手のことも誇りに思っている。若いけどプロフェッショナルで一生懸命だ。才能ある若い選手が揃っていてチームとしてプレーする、寄せ集め以上のチームになれる。

 マーク・ダグノートHC

楽しいチームだ、無限の可能性があって全員が一生懸命だからこそワクワクしてるよ。

 ジョシュ・ギディー

J-Dubが素晴らしいのは流れの中でプレーしようとするところだ。

 マーク・ダグノートHC

ゴベアの意図についてはコメントしない。プレーを見て審判がモニタリングした結果だから、正しくジャッジされたと思いたい。

 マーク・ダグノートHC

.

.

スポンサーリンク

TOG

※Tweets of the GAME

6試合連続30得点

シェイ・ギルジャス・アレキザンダーは33得点(FG 10-17)の活躍で6試合連続30得点超え。

この日はケガ明けだからかチームのシュートが入っていたからかドライブで点をもぎ取ってくるのではなく、ストップジャンプシュートやピボットプレー、フリースローで無理なく得点を重ねていた。

Shai Gilgeous-Alexander Is In The Zone🔥

NBA公式Youtubeに10分間のハイライトプレーが投稿されたり、チャールズ・バークレーが「SGAがオールスターのスターターだ」発言をしたりと注目度が日に日に増している。

ただ本人は個人にスポットライトが当たることをよく思っていないとのこと。

.

勝ちパターン

ジョシュ・ギディーは21得点-12リバウンド-7アシストの活躍。

ここ5試合で3回目の二桁リバウンド、ハイライトを見ても明らかだけどトランジションプレーやイニシャルハンドラーとしてプレーしているときはギディーが活きるのでギディーのリバウンド&ボールプッシュがチーム成績に直結する傾向にある。(ギディーが10リバウンド以上のときサンダーは4勝3敗、10リバウンド未満のとき3勝10敗)

どこでもリバウンドを取っていたし、オフェンスでもいいプレーをしていたと思う。ボールを散らしてくれた。

 マーク・ダグノートHC

この試合はキャッチ3Pを3本決めるなど、ハーフコートオフェンスでも躍動。

今日、ジョシュは迷わずプレーしていたね。よかった、大きいプレーもたくさん決めていたしね。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

ギディーのハーフコート/オフボールオフェンスはまだまだ課題が山積みだが、解決されたときにシェイ&ギディーコンビの力が最大化されるはず。

.

大ベテラン躍動

先日28歳を迎えたでえベテラン(当社比)ケンリッチ・ウィリアムスはシーズンハイ15得点(FG 6-7)を記録。

オフェンスもさることながら、ディフェンスでも2度チャージングを奪うなど大車輪の活躍。「本当にケンリッチってコートに1人しかいない?」と思うくらい攻守でコート中を駆け回っていた、テイクチャージ10回はリーグ3位

また、ルディ・ゴベアを退場させるなどプレー以外でも貢献大。ゴベアの足払いは悪質だが、映像で見るとその直前にケンリッチがゴベアに向かって何か言っていたのでゴベアはまんまとケンリッチの煽りに乗ってしまった形に。

.

陸上大会開催

先のゴベア退場により、両チームスモールラインナップで後半は試合のテンポが爆上がり。

ペースが上がった影響か両チームともターンオーバー連発しハイペースに更に拍車がかかった、ギディーはこの超速展開を陸上競技と表現。(速攻の得点はサンダー 21vs26 ウルブス)

陸上競技が完璧な例えかもしれないね、楽しい展開だった。リードの奪い合いをしているときはいいオフェンスができていなかった、自由にファストブレイクを出せているときの自分たちを止めるのは難しい。

 ジョシュ・ギディー

ハイペースでウルブスもリズムに乗り3Qだけで44得点を記録され一時逆転を許す、アンソニー・エドワーズみたいなスキル/サイズ/身体能力がある選手をトランジションで止めるのは至難の業。

現地記者の「やっぱりルディ・ゴベアに帰ってきてもらうことできる?」というTweetは笑った。

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

タイトルとURLをコピーしました