2022-23 シーズン#24 @ATL

試合結果

3連勝✌✌✌

.

.

スポンサーリンク

コメント

自分たちのいいところは諦めないところだ。そうやってずっとプレーして、タフな状況はチームで乗り越えてきた。そうやって流れを掴んできた、ここ1年から1年半はね。勝負どころのプレーもよくなってきてるよ、今日は攻守でいいプレーができたから勝利で試合を締めくくることができたと思う。

 ジョシュ・ギディー

試合をこなせばこなすほど、よくなってる。接戦も大差の試合も、勝利も敗北もどんな試合でもオレたちは学ぶことができる。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

まだシュートはチップ(・イングランド)と練習中だけど、いつでも自信を持って打ってるよ。オープンだったらシュートを打つ。

 ウスマン・ジェン

(Gリーグでのプレーで)自信がついたと思う。出場時間をもらって、実戦で色々試せた。

 ウスマン・ジェン

.

.

スポンサーリンク

TOG

※Tweets of the GAME

変則オフェンス

ホークスのネイト・マクミランHCとクリント・カペラがサンダーのオフェンスを絶賛。

マクミランHC曰く、サンダーは5人全員がサイズがありハンドリングができるのでボールプッシュがすごいとのこと。そんなサンダー相手にターンオーバーしたら走られるのは当たり前だ、というトーンで話していた。ターンオーバーからの得点は19得点、マクミランHCが言うように今季のサンダーの強み。

サンダーは試合に出ている5人全員がボールを扱えるし、シュートが打てるし、パスが出せる。だから、こちらのターンオーバーを得点に変えてしまう、あんな風にミスをしたら痛い目を見る。

 ネイト・マクミランHC

またカペラ曰く、サンダーの5outオフェンスは他の28チームとは違うのでアジャストに時間がかかるそう。

昨シーズンリーグ最下位だった平均得点はいつの間にかリーグ6位?! に、ダグノートHCが描く5outオフェンスが形になってきた。

.

とんでもスタッツ

今季ディフェンダーとして一段と成長しているルー・ドート、この試合はトレイ・ヤングを徹底マーク。

トレイ・ヤング スタッツ得点FGFT
❶ ディフェンスがドート73-111-1
❷ ❶以外163-89-10

NBA.comではマッチアップスタッツという選手がディフェンスしているときの相手の成績を見ることができるが、ドートのマッチアップスタッツは異次元。オールスター選手or準オールスター選手を軒並み抑えまくっている。(ジェイレン・ブランソンを除く)

via NBA.com

現地記者が「トレイ・ヤングとデジョンテ・マレーをシェイに圧倒されたオールスター被害者の会に追加、会員がどんどん増えていく」とTweetしていたが、被害者が増えているのは単純にシェイがすごいからだけではないよね。

.

いい選手の象徴

「なんか今日はいまいちだな」と思っていたのに、気付いたらものすごいダンクを決めて、気付いたら35得点をとっていたスーパースター。

30得点オーバーは7試合連続で今季17回目(リーグトップ)、後半だけでフリースローを15本決めた。

(フリースローは)フリーの得点だ、別にたくさん貰おうとしてるわけではない。ただアグレッシブにプレーしてるだけだ。運悪く前半は一度も打てなかったけど、後半は貰えると分かっていた。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

(フリースローで得点を重ねるのは)いい選手の象徴で期待値の高いオフェンスだ。

 マーク・ダグノートHC

ここまでフリースロー197本成功はリーグ1位&成功率92.9%はリーグ2位

.

ロゴギディー

ディープ3Pを決めたジョシュ・ギディー、会見では「気持ちよかった」と満面のドヤ顔を炸裂。

via Youtube Oklahoma City Thunder

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

タイトルとURLをコピーしました