2022-23 プレーイン#2 @MIN

試合結果

.

.

スポンサーリンク

コメント

ミネソタがすばらしかった、今日は試合の始めから終わりまで相手の方がチームとして上だった。1試合だけのシリーズだから、(その1試合でいいプレーをしたら)それで決まる。前の試合では攻守で完璧に近いプレーができたけど、今日は見ての通り我々のベストプレーでやり返すことはできなかった。後退した部分もあったけど、そうやって物事は進んでいく。いいときと悪いときの両方から学んで、成長していんだ。

 マーク・ダグノートHC

この2試合でいいときと悪いときの自分たちを知ることができたと思う、その両方に学びがある。この試合で分かったのは、我々は謙虚に一生懸命やらないといけないということだ。チームとしてまだまだ未完だけど、前の試合では攻守が噛み合ったときに(この舞台でも)相手とやり合えるという自信になった。オフシーズンに向けていい学びになったと思う。

 マーク・ダグノートHC

試合は長い、いい時間帯もあれば悪い時間帯もある。とにかくポゼッションを積み重ねていかないといけない。試合が進むにつれて、会場が盛り上がってきてプレッシャーも強くなってくるけど、チームでプレーしないといけないんだ。これを自分たちで経験できたのはよかった、来年以降何をしないといけないかを知ることができたと思う。

 ルー・ドート

(会場の雰囲気は)本当にクレイジーだった。ホームでファンの前でプレーできていたらなあ、と思ったよ。

 ルー・ドート

普段は決めてるシュートを落とした、それがバスケットボールだ。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

いい気分ではなかったよ、シーズン開幕当初から「いいチームではない」「大して勝てない」とか何とか言われるのはね。みんなが見返してやろうとしてたし、毎試合それが頭の片隅にあった。(見返せたことを)誇りに思う。

 ルー・ドート

17~20くらいしか勝てないと予想されていた中で41勝したんだ、オレたちがどれだけハードにプレーしてたかを表してるよね。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

.

.

スポンサーリンク

TOG

※Tweets of the GAME

戦士

3Q残り9分、シェイ・ギルジャス・アレキザンダーはルディ・ゴベアの肘を顔面に食らいダウン。

しばらく動けないほど痛がっていた(裂傷に加えて歯が2本欠けたそう)し、目はめちゃくちゃ腫れていたけどコートに戻ってきた。

シェイは戦士だ、ものすごい闘志を持ってる。肘が当たったあともチームの士気を下げないようにしてたんだ。戻ってきたのを見て心強かった、リーダーとしてオレたちを引っ張ってくれた。

 ルー・ドート

戻ってきてから得意のミドルシュートを1本も打たず、3Q終わりに立て続けにボールを掴めていなかったシーンを見るとほとんど目は見えていなかったんじゃないかな、と思う。それでもリングにアタックし続けてフリースローをもぎ取ってきたのはすごかったし、そのフリースローを全部決めたのはカッコよすぎた。

ボールを掴めないシェイ×2

.

結果にはつながらなかったけど、「サンダーのエースがシェイでよかった」と思えるシーンだった。(しっかり数えていないけど、今季そう思ったのはこれが250回目くらい)

エースが苦しいときに周りが助けられるようになる、というのは来季以降の課題ということで。

.

サプライズ

ジェイデン・マクダニエルズを欠くウルブスは二キール・アレキザンダー・ウォーカーがスタートで出場。

ダグノートHCも「全く予想してなかった」とコメントしたサプライズ起用だった。

これからも(二キール相手にプレーすることに)一生慣れることはないだろうね。二キールとオレの成長ぶりが分かっていい気分だったよ、こんな大舞台で対戦できるんだからスペシャルだ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

.

名将

「ウルブスとの対戦は4カ月ぶりだったが、当時のフィルムを見返したか?」という質問に対して

「もちろん、それで頭がいっぱいなんだ。他に何をしたらいい、ネットフリックスを見たらよかった?」と返すダグノートHC。

COYではファイナリストにノミネート、さすがに40勝のチームから選ばれるとは思ないけどダグノートHCの采配・育成は高く評価されるべき。

.

ありがとう、22-23サンダー

ダグノート体制に変わってから3年間は『結果』よりも「自分たちがやるべきことをやり続ける」という『過程』を大事にしてきたサンダー。

今季は積み上げてきた『過程』が『結果』に繋がったという印象、チームのコンセプトやコーチたちの教えが選手たちに浸透し日々成長していくのが目に見えて分かって本当に楽しいチームだった。

それでもまだまだひよっこチーム、来期以降も『過程』を積み上げていくところを楽しみにしたい。

みんなが成長した、めちゃくちゃ楽しいシーズンだったよ。でもまだまだ満足なんてしてない、これからが楽しみだ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました