【ドラフト2023】サンダー ドラフト情報まとめ

.

サム・プレスティ会見

GM Sam Presti | 2022-23 End-of-Season Media Availability | OKC Thunder

シーズン終了会見(通称:劇場版サム・プレスティ)の内、ドラフトに関するコメントを抜粋。

.

スカウティング理念

プレスティはジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)の指名について、聞かれ以下の通りコメント。

「選手を評価すること」と「選手の起用法を理解すること」は全く別物だ。選手の評価というのは評価者の考えでしかない、評価者本人にたくさんのバイアスがかかっているからね。選手の評価というのはとてつもなく広域なものだ、その中で最適解を見つけようとするしかない。(J-Dubの活躍するとは)分かっていなかったし、誰も分かっていなかったと思う。チームにとって(J-Dubの指名が)ベストだと判断して指名した。

動画を見るだけでその選手の性格・個性を知ることは不可能だと思う。直接会わなければ、選手を評価する上で最も大切なことを見落としてしまう可能性がある。J-Dubは直接会ったことが指名に繋がった、私は面接が大事だと思っている。

「選手の評価基準なんて人それぞれだから周りが“いい選手だ”と言っているからいい選手とは限らない、プレーだけではなくて実際に会って性格・個性を知ることが大事」という意味だと自分は受け取った。

プレスティは過去ラッセル・ウェストブルックやジョシュ・ギディーの人物面を評価し下馬評より高い順位で指名、2021年には「我々は“選手”ではなく“人物”をドラフトする」という名言を残している。

.

「指名権は通貨」

昨年「ドラフト指名権はNBAにおける通貨だ」と発言していたプレスティ、今年はこんなコメントも。

「ドラフト指名権が多すぎてロスタースポットが足らない」という問題は全チームが抱えたい問題だ、それはお店に入って「しまった、お金がありすぎる」と言うようなものだ

(2024年に4つの1巡目指名権を手にする可能性について)

我々はまだ全ての指名権が手に入るかどうか分かっていない、もちろんどれくらいの順位になるかは知りたい。「ドラフト指名権で何ができるか?」聞いてくる人がいるが、私の考えはこうだ。家を買うと仮定してペンキを調達しに行くとしよう、「まず家がどこに建てられて、どれだけペンキがいるか、何色が必要かを知りたい」はずだ。まずはどんな家になるか完成形を知ることなしに家の装飾を考えることはできない。もう1シーズン後には、もっと(24年時点のチーム状況、ドラフト指名権に関する)情報を得ることができる。

プレスティあるあるドラフトを別物に例えがち。

発言を聞く限り今オフの動きは慎重になりそう?プレスティがいつ札束で殴りにかかるのか今後要注目。

.

.

スポンサーリンク

ロッタリー

結果

2年連続ニック・コリソン神を投入したサンダーだったが、確率の神には勝てず。

今年の指名権は12位-37位-50位に決定。

.

裏話

ロケッツ

ロケッツはロッタリーの結果4位指名権を獲得。

2024年&26年にロケッツの1巡目指名権(TOP4プロテクト)を保持しているサンダーにとってはロケッツがTOP3から漏れたのは朗報?プレスティの言葉を借りたら、家がどこに建てられるのかが分かるのは1年後(=これが朗報なのか悲報なのか分かるのは1年後)。

一方で今ドラフトに限れば、ロケッツの指名順位がスパーズより下になったのはバッドニュース。下表の通り、サンダーはブレイザーズの35位指名権を獲得するチャンスがあったが、結局手にしたのはヒートの50位指名権。

35位指名権があれば選手の指名だけではなくトレードアップ等の動きもしやすかっただろうから残念な結果ではあるが、なんにせよ指名順位が決まった以上サンダーファンとしてはあとはプレスティを信じるのみ。

.

ジャズ

24年ジャズの1巡目指名権を持っているサンダー、番記者アンドリューは「もしサンダーが9位で欲しい選手がいるなら」と前置きし以下のトレードを提案。

  • UTA:9位 ⇔ OKC:12位 & 24年UTA1巡目

サンダーが保持しているジャズの指名権は下表の通りそこそこのプロテクトがかかっておりサンダーとしては(ジャズのチーム状況も相まって)計算がしにくいピック、ジャズ側にも自前指名権が戻ってくることで将来のチーム構築を計算しやすくなるというメリットがあり個人的にはおもしろいと思う。(ジャズがタンクする気満々ならジャズ側にメリットないけど)

指名権
プロテクト
via UTA
2024年top 10
2025年top 8
2026年top 8※
※2026年までにプロテクトが外れなければ2026年2巡目指名権に変わる

.

アンドリューは今季「シャリッチ&2巡目⇔ベイズリー」のトレードをPodcastで予想しドンピシャで当てていた番記者、今回は?

.

.

スポンサーリンク

ドラフト指名予想

2023 NBA mock draft: Projecting all 58 picks post-lottery
The results of the NBA draft lottery are in. Here's our projection of how the June 22 draft will shake out.
NBA post-lottery Mock Draft: Wembanyama goes No. 1; Henderson to Hornets
Draft ranges remain a bit wide for many prospects, but not at the top.

ESPNとThe Athleticのサンダー指名予想

順位ESPNThe Athletic
12位ケイソン・ウォレスレナード・ミラー
37位ジェイレン・ウィルソンジュリアン・フィリップス
50位デイロン・ホームズⅡアマリ・ベイリー

ESPNが37位指名予想しているジェイレン・ウィルソンのニックネームはJ-Will、これが意味するものは…?

.

.

スポンサーリンク

リンク

2023オフの構想

ドラフト2023 小ネタ

ドラフト2022

タイトルとURLをコピーしました