2023-24 シーズン#04 vsDET

.

.

スポンサーリンク

コメント

ディフェンスで相手を止めることができれば早い展開に持ち込める、そういうときのオレたちは強い。ハーフコートオフェンスについて言えば、昨日の試合からいくつか修正できた。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

(アサー・トンプソンは)身体能力が高くて、賢いし武器がたくさんある。若くていい選手だ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

試合の勝敗も大事だけど、正しい方向に進み続けるということをチームで強調してきた。全員がその意識を持ってる、正しい方向に進めてると思うよ。

 ジョシュ・ギディー

始めの3Qはうまくプレーできなかったけど、4Qまであるのが試合のいいところだ。自分より小さい選手が守ってきていたからとにかくリムに向かってプレーしようとした。

 ジョシュ・ギディー

”0-0”*がうまくできていたね、NBAではとても大事なスキルだ。いい試合をして連勝したとき、悪い試合をして連敗したとき、どんな試合にも当てはまる。

 マーク・ダグノートHC

*0勝0敗だと思って毎試合臨むこと、0対0だと思って毎ポゼッション臨むこと。結果に一喜一憂せずにとにかく目の前で自分がやるべきことを積み重ねていきなさい、というダグノートHCの教え。

(ケイソンに)一番驚いたのは知性だ、とても賢い。クリーブランド戦で特定の選手だけに対するディフェンスローテーションを引いていたけど、ケイソンは一度もミスしなかったと思う。デンバー戦では自分で状況を判断してスイッチしていた、ゲームプランの狙いを理解している。気付きがすばらしい。

 マーク・ダグノートHC

シュートの調子が悪い試合を経験しない選手なんて存在しない、それは誰もが避けて通れない道だ。ジョシュの始めの4試合のシュート成功率は大事なことではない、その中で何ができるかが大事なんだ。

 マーク・ダグノートHC

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

バウンスバックシェイ

前の試合で7得点だったシェイは32得点をあげる活躍。

NBAの一番いいところだ、たくさん試合があるから修正するチャンスもたくさんある。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

(シェイのバウンスバックに)驚きはない、ここ数年間シェイがどれだけ落ち着いて安定しているかをずっと見てきた。いいときも悪いときもずっと姿勢が変わらない、それには感心すらするよ。加えて試合の中で波があっても一貫してプレーを続ける。それが周りに伝染していると思う、そうやって気付かないところでチームを引っ張ってるんだ。

 マーク・ダグノートHC

ダグノートが言う通り、エースがこれだけ淡々とプレーし続けていたら周りの選手も文句を言ったり不貞腐れたりできないと思う。

ラスともCP3ともまた違うすばらしいリーダーになりつつある。

.

バニラマジックのポストプレー

ジョシュ・ギディーはシーズンハイ21得点の活躍、ドライブ&ポストプレー中心に4Qだけで13得点をあげた。

ポストプレーをするように言ってきたのはチップなんだ。“お前はデカいんだから、小さい選手が守ってきたら優位に立てるだろ”ってね。今まで今日ほどやってこなかったけど、サッサーやアイビーが守ってきたのを見て意識してみた。ヘルプをさせたら今度が周りが空くしね。

 ジョシュ・ギディー

”バニラマジック”が試合に出て自分らしいプレーをしてくれたら最高だ。ヘルプが寄ってきたら空いている選手をちゃんと見てくれてるし。

 チェット・ホルムグレン

“バニラマジック”はチェットが付けたギディーのニックネーム、他に呼んでいる人はおらず定着しているとは言えないが。

.

チェット「太るのは簡単じゃない」

チェット・ホルムグレンは14得点(3P 4-5)-4ブロックを記録。

キャリア始めの4試合で3P10本&10ブロックを記録した史上初の選手だそう。

(チェットとのプレーでは)正直、何かアジャストしてるわけではない。チェットは周りに合わせるのがうまいから、オレは自分らしいプレーが続けられてる。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

前日の「もう少し太った方がいい byヨキッチ」に対しては以下の通り返答。

デブじゃないヤツが太るのは簡単じゃないよ。

 チェット・ホルムグレン

.

サンダーの粋な演出

ピストンズのルーキー、アサー・トンプソンの写真にゼイビア・シンプソン※を間違えて使うサンダー。

※サンダーのタンク全盛期を支えた選手、フック船長のニックネームで知られるフックシュートの使い手

ちなみに以前アサーは参考にしている選手としてシンプソンの名前を挙げており、父親はシンプソンのファンと言っていた。伏線回収。

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

OKC Thunder Full Media Availability | Post Game vs Detroit Pistons | October 30, 2023

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました