2024 プレーオフCSF#3 @DAL

.

.

スポンサーリンク

コメント

Q.マブスのディフェンス相手にアウトサイドが打てていないように見えます

相手はスイッチをしてくる、スイッチをされたらポップで即シュートが打てるチャンスはなくなる。いいキャッチシュートは打てていると思う、決めたシュートも外したシュートもあるけど打ち続けて決めないといけない。

 チェット・ホルムグレン

Q.相手のオフェンスリバウンドについて

自分の視点からすべてが見えていたわけではないから現時点で理由は分からないけど、(オフェンスリバウンドの数が)14対1ということは相手の方が取りに来ていたということだ。これだけ接戦だったらセカンドチャンスが重要になってくる、解明して修正しないといけない。

 チェット・ホルムグレン

このチームで優勝して色々なことを経験できていたらよかった、まだ若いチームだからまだ何も成しえてない。でもそれ(=若さ&経験不足)をやらないといけないことができていなかった理由にしたくはない、勝つために何が必要か模索して必要なことは何でもやるよ。

 チェット・ホルムグレン

攻守でもっとキレのあるプレーができるはずだ、50-50ボールだったりコミュニケーションだったり。正しいことをやろうとはしている、ただ実行力と集中力で一段階レベルアップしないといけない。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.相手のスイッチディフェンスについて

(戦術的なことだから)正直たくさんは語れないけど、スイッチに対してはもっといいオフェンスができたはずだった。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.残り1分3点ビハインドで打ったプルアップ3Pについて

感触はよかった、オレの得意なシュートの1つだ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.ロッカールームに下がりましたが足首でしょうか?

オレ、ロッカーに下がったっけ?大丈夫だよ。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

Q.ドライブについて

いつもよりパスを捌いていると思う、キックアウトしてうまくオープンを作れているかな。

(隣にいたシェイからの「よくやってる」とガヤに対して)ありがとう。

相手には2人いいリムプロテクターがいるから、いつ攻めていつパスを捌くかのバランスを見極めないといけない。とにかく相手のディフェンスに対してプレーしようとしてるよ。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

シェイにはずっと自由にプレーさせてきた、シェイなら自分で攻めるときと味方を巻き込んで攻めるときのバランスを見ながらオフェンスをしてくれると信頼している。

 マーク・ダグノートHC

Q.3Qにシェイを休ませたのは4Qの時間を延ばすためですか?

シェイが息切れしているように感じたから下げた、計画していたことではない。ただそのおかげで4Qに長く起用できた。

 マーク・ダグノートHC

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

24%→45%

PJ・ワシントンに2試合連続25点オーバーを許してしまったサンダー。

Q.PJ・ワシントンについて

乗ってるからスイッチを切らないといけない、勝ちに行くなら当然ね。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.PJ・ワシントンについて

シュートを決めていることは認めてアジャストするしかない、相手にはハイレベルな選手が2人いるから(止めようとしたら)他の誰かがシュートを決める。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

Q.PJ・ワシントンはディフェンスの穴を狙ってきているのか、ただ調子がいいだけなのか

両方だ。トランジションでもシュートを決めていたし、相手はポストでもワシントンを使っていた。色々な要素があって、現時点ではすばらしいプレーをされてしまっている。

 マーク・ダグノートHC

レギュラーシーズンでコーナー3P成功率24%だったワシントン、このプレーオフでは45%沈めている。

ルカとカイリーを離す訳には行かないと思うのでアジャストするとしたら「とにかく頑張ってチェックする」という精神論しかない?どう対応するか楽しみにしたい。

.

16-0

3Q10点リードから16-0のランを食らい一気に逆転されたサンダー。

Q.16-0のランで流れが変わったのを感じましたか?

もちろん、アウェイで16-0のランをやられて流れが変わったのを感じないわけないよ。ここで30-0のランもやられてる、とにかく次のポゼッションに集中するだけだ。もちろんあのランは効いた、修正しないといけない。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.16-0のランについて

オフェンスで止まってしまって、ターンオーバーを何回かしてしまった。対して相手はシュートを決めて、(こちらのターンオーバーを)得点に変えてきた。10点リードからしっかりポゼッションを積み重ねていくことができなかった。ここからたくさんのことを学べる、シリーズを通じて成長していかないといけない。

 マーク・ダグノートHC

サンダーディフェンスの理想としては↑のプレーみたいに

①メインプレイヤーを囲んでパスを出させる
②外のシュートをチェック
③メインプレイヤー以外にディシジョンメイクを強いる

レギュラーシーズン中もこれで相手のターンオーバーを誘い得点を量産していたけど、この2試合は②で自信を持ってシュートを打たれてしまっている印象。これができたら逆にサンダーがランをかけられるが。

.

史上最高峰鬼ごっこ

2万人が見守る最高のステージで鬼ごっこをするチェットとライブリー。

Q.ハックについて

数的優位があれば喜んでやる、最後の4本を決めたライブリーを褒めないといけない。はじめの数本を落としていたから2本決めた後ももう一回試したかった。それに相手のリズムを切ることもできると考えていた。

 マーク・ダグノートHC

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

OKC Thunder Full Media Availability | Post Game at Dallas Mavericks | Playoffs | May 11, 2024

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました