2024 プレーオフCSF#4 @DAL

.

.

スポンサーリンク

コメント

お互いを信じてた、シーズン中からずっとやってきたことをやり続けて勝つことができたね。でも(負けた)前の試合でもお互いのことを信じてプレーしていた、これからもそれは変わらない。

 チェット・ホルムグレン

この試合には勝たないといけないという大きなプレッシャーがあった。1勝3敗にはなりたくなかった、2勝2敗でホームに帰れる方がかなりましだ。

 チェット・ホルムグレン

Q.前回のプレーオフからの成長について

とにかく経験を通じて成長してきた。あの年はチームにクリス・ポールとかデニス・シュルーダーといったリーダーがたくさんいて、それぞれが高いレベルで自分のやり方でチームを引っ張ることができた。プロ2年目はある種一歩引いてそれを見て学んでいた。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.シュートで苦しんだ中でのディフェンスについて

プレーオフではタフなシュートも打たないといけない、(入らなかったとしても)それを他のプレーに影響させてはダメだ。シュートを外そうが、コートの逆側ではカイリーを守ったりスイッチしてルカを守らないといけない。試合の95%の時間はボールを持ってプレーしないから、シュート以外のプレーでも頼りになる存在にならないといけない。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

とても難しい試合で大半で我々の流れではなかった、あれを耐えて射程圏内で粘り続けていたんだからものすごい成熟ぶりだ。

 マーク・ダグノートHC

目に見えないことをやるのがウイニングプレイヤーの証だ、たとえ自分たちの流れでなくてもそれをやろうという意志を持っていることがね。J-Willは4Qに出たあの数分でオフェンスリバウンドを何個か取ってくれた、レイアップは外してたけど。(悪い顔で笑いながら)

 マーク・ダグノートHC

Q.ケンリッチの起用について

期待通りの活躍をしてくれた、エナジー全開だった。今日みたいな肉弾戦にもってこいの選手だ。チームの闘争心やフィジカルを一段上げてくれる、出場時間が限られていた中で準備していたことを褒めたい。

 マーク・ダグノートHC

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

大エース

「キャリアでも一番大事な試合だった」と語ったシェイ・ギルジャス・アレキザンダーは勝負どころの4Qに10得点-4アシストを記録。

最終的に34得点-8リバウンド-5アシスト-2ブロック-2スティール-0ターンオーバーを記録して勝利を手繰り寄せた。

シェイは信じられないほどのバランスでプレーしていた、チェットの3Pもルーの3Pもシェイのパスだ。あの勝負どころでパスを出し続けていた、負けたら1勝3敗の4Qにチームで20数%しかシュートを決めらていない状況でもだ。ものすごい信頼と自信だ、あのプレーには感心した。

 マーク・ダグノートHC

Q.勝負どころでチームメイトにパスを出しながら攻めていました

バランスを見てプレーしないといけない。攻めるときとパスをするとき、正しいプレーをするときと間違ったプレーをするとき。その判断を上達させようとずっと取り組んできた、偉大な選手は全員がそうしてきたようにね。試合の大半で相手のディフェンスを見てプレーしようとしてきた、チームメイトを信頼してね。

Q.今日は”間違ったプレー”をしましたか

4Qに打ったシュートの内1本はダブルチームの上からだった、4Q終盤はいいリズムでプレーできていたから自分がやってきたことを信じて打った。

Q.ボード裏からの同点シュートですか?

あれは軽率だった、でもやってきたことを信じて打っただけだ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

シェイはとても賢い選手で1on1だけでは得点を取れないことを分かってる、色々な守り方やローテーションを敷かれてきたのを長い間経験してきたからディフェンスを見てどう攻めたらいいかを分かってる。今日もそうだった。

 チェット・ホルムグレン

.

超大物ルーキー

チーム全体でシュートが入らず苦しい展開だった中で3Pを2ー2沈めたケイソン・ウォレス。

チームで5番目に多い18分の出場、かつクロージングでも起用される信頼のされっぷり。

Q.ケイソンについて

20歳にしてあれだけ信頼できる選手だ、攻守でやりたいゲームプラン通りのことをやってくれた。あの年齢で闘争心もすばらしい。

 マーク・ダグノートHC

最後には大物っぷりも発揮。

Q.ケイソンに怒っていましたか?

ああ、オレたちは3点リードしていて9秒残ってた。だからファウルをしてフリースローを打たせようとした、3Pシュートを打たれないようにね。ダブがファウルをしようとしていたのに、ケイソンがダブルチームに行ってPJ・ワシントンをオープンにしたからめちゃくちゃビックリしたよ。ケイソンには悪かった、でももう終わったことだから問題ない。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

自分で判断してダブルチームに行ったのか、コーチの指示を聞いていなかったのか。

いずれにせよ大物であることに変わらない。

.

DPOY

マブスはチームでFT成功率52.2%、対するサンダーは95.8%を記録。

Q.フリースロー23/24本でした

外したのオレだけ?

フリースローは大事だ…、オレ外したよね?(と言いながら手元のスタッツシートを見て、自分が外しているのを確認)フリースローは勝負に直結する、チームみんながフリースローの大事さを分かってるからたくさん練習してる。今日はしっかり得点に繋げることができた。

Q.最後に打ったフリースローは今までの競技人生で一番大事な場面のフリースローでしたか?

試合の状況やアウェイということを考えたらそうかな、でもシーズン序盤のウォーリアーズ戦で3本の同点フリースローを打って決めたのもある。ビハインドの状況だったからあっちの方が大きかったかもしれない。

 チェット・ホルムグレン

相手がフリースローを打つ瞬間に頭の後ろで手を組み始めるシェイ、功を奏した?

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

OKC Thunder Full Media Availability | Post Game at Dallas Mavericks | Playoffs | May 13, 2024

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました