2023-24 シーズン#08 vsCLE

.

.

スポンサーリンク

コメント

(不備範囲の広さについて)通常相手の5番はプレーの中でスクリーンをたくさんかけるからオレはその瞬間はガードもビッグも守らないといけない。リムを守っていないときはクローズアウトをしてシューターを守る。色々なシチュエーションがあるから、どのポジションでもシュートチェックにいかないといけないんだ。

 チェット・ホルムグレン

たくさんミスをしてきたし、これからもミスは起こる。そこから学ばないといけない、全く同じか似たようなシチュエーションでは同じ過ちを犯さないようにね。

 チェット・ホルムグレン

ボールがどこに跳ねるかはコントロールできないけど、(リバウンドを取ろうと)努力することや細かい点に注意することはコントロールできる。今日はそれが攻守両面でよくできていたと思う。

 チェット・ホルムグレン

このリーグにはベストの選手が集まってる。みんなシュートを決めてくる、才能のある選手たちだ。相手のシュートを止める唯一の方法がシュートチェックだ。チェットがそのカテゴリーでリーグNo.1なのはその技術に秀でていて、そこに誇りを持っている。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

オレたちは攻守両面でものすごくいい選手をチームに加えることができた、チェットはスペシャルだ。一生懸命で正しいプレーをするし、負けず嫌いで毎ポゼッションやり合ってくれる。そういった才能以外の面もグレイトなんだ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

  

Q.1週間で2度目の対戦でドノヴァン・ミッチェルを守りやすくなったか?

守りやすいなんてことはあり得ない、絶対にね。本当にタフな選手なんだ。たくさんボールを持ってプレーする、すばらしい選手だ。いつも通りオレがとにかくやらないといけないのはタフなプレーをさせることだけだ。

 ルー・ドート

オレたちにはグルーチャットがあって、そこで守らないといけない選手たちのクリップを共有してるんだ。みんなちゃんとそれを見てる。

 ルー・ドート

ミッチェルに対するドートのディフェンスがすばらしかった、後半はミッチェルが出ている時間はずっと起用し続けた。オフェンスでもいいプレーをしていたね。チェット・ホルムグレンもよかった、目に見えない部分での貢献度は計り知れない。ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)は4Q終盤まで4本しかシュートを打っていなかったけど、シェイがダブルチームをかけられてから試合をしめてくれた。

 マーク・ダグノートHC

 

OKCは若くてハングリーなチームだ。シェイはものすごい選手でタフなプレーをさせないといけないけど、他にも危険な選手がたくさんいる。今日は見ての通り相手が48分いいプレーをしていた。

 キャリス・ラバート

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

「シェイには脱帽」

シェイ・ギルジャス・アレキザンダーは43得点-7リバウンド-6アシスト-3スティールの大活躍。

これには敵将もお手上げ。

シェイを褒めたい、ものすごい選手だ。フリースローの貰い方がうまいし、彼のミッドレンジはエリートだ。簡単にミドルを打たせたら決めてくる、リズムに乗らせたらもっと厄介だ。リズムに乗らせないような方法を考えないといけない。とにかく彼には脱帽だ、ものすごいプレーだった。

 JB・ビッカースタッフHC

記者に扮したチェット:背番号2番のあなた、誰もあなたを守ることができないことを知っていますよね?どういう気分ですか?

Next Question

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

.

コーチング理論

ウォーリアーズ戦でえ1Q3ファウルのドートを起用し続けたマーク・ダダグノートHC。

この日は開始3分で2ファウルを犯したチェットにも同様の扱い、所謂ファウルトラブルでもコーチからの指示は「ファウルをするな」ではなかったそう。

(ファウルトラブルでベンチに下がってから)コートに戻すときに、コーチマークは「ファウルをするな」とは言わずにとにかくやり合うように言ってきた。だから、言われた通りにプレーしただけだ。

 チェット・ホルムグレン

またこの日はローテーション外だったダービス・ベルタンスを1Qから起用。

ディフェンスがよくスペースを生み出すのが難しいキャブス対策だったそうだが、狙いはそれだけではなかったとのこと。

ベルタンス起用はチーム全体にとっていいことだと思う、試合に出ていなかった選手が出ているのを見たら試合に出ていない選手も準備をしておかないといけないと思うはずだ。まだ出場機会をそれほど得られていない選手たちもいるけど、みんなしっかり準備している。

 マーク・ダグノートHC

驚愕のハンドオフ読み全振りディフェンスには思わず笑ってしまったけど、不貞腐れずに一生懸命プレーする姿もベンチの選手にいい影響を与えていると思う。

.

ダブルエースストッパー

クロージングにケイソン・ウォレスを起用したサンダー。

狙いはガーランドとミッチェルを抑えること。

ケイソンはいつも通り相手とやり合って正しいプレーをして、ディフェンスをしてくれた。その結果14得点を取ったんだ。リードしていたから試合をしめるのにガーランドを守らせた。ルーにミッチェルを守らせて、ダブがモーブリーを守りながらスイッチで控えていて、シェイをシューターにつけられる。リードを守るために(ケイソンをクロージングで)起用した。

 マーク・ダグノートHC

ダグノート曰く、ドートはオンボールディフェンダーとしてケイソンはオフボールディフェンダーとして適性が高いそう。

.

懐古厨にも優しい男

ここまで8試合でFG成功率&3P成功率ともに50%超えのルー・ドート。

夏に自分のプレー動画をたくさん見返したのが判断力向上に繋がったそう。

(3Pが好調なのは)練習の成果といいシュートを打とうとしているからだ。オープンだったら自信をもってシュートを打つだけだ。

 ルー・ドート

試合の流れを見ながら落ち着いてプレーしてる、自分がチームメイトのために最大限できることは何か考えてる。それがオープン3Pを打つことのときもあるし、ドライブして無理矢理シュートまでいかずに空いている選手にパスを出すことのときもある。このオフシーズンはたくさんフィルムを見返して、ここ数年で自分が打ったクレイジーなシュートを見てきた。

 ルー・ドート

成長した姿を見せつつクレイジーなシュートも時折混ぜるドート

.

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

OKC Thunder Full Media Availability | Post Game vs Cleveland Cavaliers | November 8, 2023

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました