2023-24 シーズン#14 @POR

.

.

スポンサーリンク

コメント

みんながどれだけ練習してきたかを見てきたから、試合に出る機会をもらって実力を発揮しているところを見るのは最高だよ。

 ルー・ドート

タフなバックトゥバックだから、たくさんの選手の力が必要だった。しっかり準備をしてくれたベンチの選手たちを褒めたい。試合に出られなくてもしっかりを準備するのが仕事で、それをやるのがプロだ。簡単なことではないけど、シーズンここまでよくやってくれている。

 マーク・ダグノートHC

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

トラップゲーム?

激闘を制した翌日のバックトゥバック、対戦相手は開幕から苦しんでいて主力が数名欠場のチーム。スタート1人欠場。

油断する要素も言い訳する要素も十分すぎるくらいにある状況だったが、1Qから危なげなく勝利。こういう試合でしっかり勝てるのが強いチームだと思う。

どのチームとの対戦でも常に”0-0 mentality”*が大事で、今日はそれができていたと思う。ここまでの試合もそうやって取り組んできた。とにかくハードに戦い続けるだけだ。

 ルー・ドート

*0勝0敗だと思って毎試合臨むこと、0対0だと思って毎ポゼッション臨むこと。結果に一喜一憂せずにとにかく目の前で自分がやるべきことを積み重ねていきなさい、というダグノートHCの教え。

”若い”なんてこのチームでは関係ないと思う、プレーぶりを見てオレたちが若いチームなんて分からないだろうね。

 アイゼイア・ジョー

.

60-60-100

サンダーはこの試合

FG成功率 60.5%
3P成功率 61.1%
FT成功率 100%

を記録、少なくともここ25年では一度も達成されていない記録とのこと。

ここまでシーズンを通じて

FG成功率 50.3%(リーグ1位)
3P成功率 41.0%(リーグ1位)
FT成功率 86.7%(リーグ2位)

ととにかくシュートが入りまくっている。(フリースローは0.001%の差でシクサーズが1位)

今はうまくボールを回せていると思う。ボールムーブでボールにエナジーが伝わるんだ、それがいいシュートに繋がる。決まるかどうかは関係なく、そういうシュートを打とうとしているんだ。幸運なことに今はそれが決まってるね。

 アイゼイア・ジョー

.

アイゼイア・ジョーのアンチ現れる

そのシューティング好調のチームを引っ張っているのがアイゼイア・ジョー。

この試合も15得点(3P 5-6)を記録。ディフェンス面でも成長が垣間見え、チームになくてはならない存在になっている。

オレたちにはルー、J-Dubやアーロン・ウィギンスみたいなディフェンダーがいるから、そういう人たちからディフェンスを学び続けてるよ。今、自分がうまくできているのはスクリーンをよけながらシューターを守ることかな。自分も(オフェンスで)同じプレーをしているからね。

 アイゼイア・ジョー

アイゼイアの取り組む姿勢はいつだって同じだ。いつでも準備できているプロで、選手としてのアイデンティティを確立している。何度も言っているが、全てのプレーを加味してアイゼイアを起用している。カッティング、ボールムーブ、ディフェンス、リバウンド。それができるから試合に出られるんだ、シュートを打てなくても決められなくても起用することができる。

 マーク・ダグノートHC

そんなものすごい活躍をしているジョーだが、毎試合後に電話をしている父親からは辛口コメントがくるとのこと。

(ここ最近は活躍しているけど、)父親はめちゃくちゃ厳しく批判してくるんだ。そうやって厳しい目で自分にまだ足らないところを見てくれる、いいプレーをしようが悪いプレーをしようが学ぶことはあるからね。これからもまだ電話はかかってくるよ。

 アイゼイア・ジョー

「なんで6本目の3Pを外したんだ、と怒られますか?」という質問にジョーは「その通りだ」と答えた。

.

◯✕クイズ

右コーナーにアイゼイア・ジョー、左コーナーにルー・ドートがいる状況で左を選択したシェイ。

これをドートが決め見事正解(?)

みんなオレよりもアイゼイアの方がめちゃくちゃいいシューターだってことを知ってる。信頼関係が見えたよね、シェイには「コーナーにオレがいたらパスをくれ」っていつも言ってるから。

 ルー・ドート

ちなみに今季ここまでの成績は以下、数字上も間違っていない判断だった?

ドート 左コーナー 62.5%(5-8)
ジョー 右コーナー 33.3%(2-6)

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

OKC Thunder Full Media Availability | Post Game at Portland Trail Blazers | November 19, 2023

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました