2023-24 シーズン#38 vsORL

.

.

スポンサーリンク

コメント

Q.スティールの数字が伸びたのは何故ですか?

賢くディフェンスができるようになった。どのチーム・選手にもオフェンスのゲームプランがあるから相手がオフェンスでやろうとしていることを理解してそれをやらせないようにしている。あとはやってもいい場所・展開でギャンブルをするようになった。

Q.映像をたくさん見ましたか?

バスケットボールの試合をたくさん見てる。編集されたフィルムだけでなくて家でライブ映像も見る、ほぼずっと家のTVには試合が映ってる感じかな。そこで選手のクセなんかを見る、フィルムセッションみたいな感じだ。メモを取ったりはしていないけどね。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

(勝利の鍵になったのは)ディフェンスだ、オレたちのシュート全然入ってなかったからね。100点以内に抑えることができれば、シュートが入らない日でも楽にプレーできる。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

(バンケロは)いい選手だからオレたちのベストディフェンダーをぶつけた、ルーは自分の役割を理解してベストを尽くしてくれる。自信があったと思う、オレたちが後ろでヘルプにいたからね。相手にあれだけいい選手がいたら、色々な守り方で簡単にはやらせないようにしないといけない。まずルーがその第一関門にいるんだから相手が得点を取るのは簡単じゃないよ、今日はいいディフェンスをしてくれた。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

もうシェイが何をしても驚かないよ、全部見てきてからね。

 ルー・ドート

Q.チェットがリムプロテクターとして後ろにいてくれることについて

大きな意味がある、オレはよりボールマンに対してプレッシャーをかけることができるからね。相手に抜かれたときもチェットがヘルプにいてくれていることは分かってる。

 ルー・ドート

外のシュートが入らなくてもリムに向かってプレーしたり、オフェンスリバウンドに飛び込んでセカンドチャンスを狙ったりと他にも得点する方法はある。それに結局は(入らなくても)オープンだったら打ち続けないといけない。

 ルー・ドート

Q.ポジションに関わらず相手のベストプレイヤーを守っています、相手によってアプローチを変えますか?

もちろん、一人一人が違う選手でそれぞれに得意なプレーがある。フィルムを見て準備してる、このリーグでプレーして何年も経つからどう守らないといけないかは分かってる。パオロはすばらしいウイングプレイヤーで体が強い、(パオロ相手の)準備をしてきた。

 ルー・ドート

シュートが入らないときでも、やるべきことを続けないといけない。いつかは決まることを信じて、いいシュートを打ち続ける。

 マーク・ダグノートHC

Q.チームとしてドライブ数で何年もリーグ1位です。シェイがいるからドライブのチームを作りましたか?ドライブのチームを作るつもりでそこにたまたまシェイがいたのですか?

どちらかと言うと前者だと思う、誰がチームにいるかは分からないから構想を持っていたわけではない。チームに何があって、それを最大限活かすにはどうしたらいいかを考えていた。カッティングやガード同士のスクリーンなど、色々なことを一つずつ試してうまくいったものは残してそこから派生させていくことでシステムになっていった。

 マーク・ダグノートHC

 

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

6アンドワン

シェイ・ギルジャス・アレキザンダーは6本のアンドワンを含む、37得点-7アシスト-3スティールの活躍。

Q.アンドワンの秘訣は?

体幹のおかげだ、オレは夏の間トレーニングは体幹をメインにたくさんやってきた。それにリム付近のシュートタッチも磨いてきた。あとはとにかく体を当てられた後もシュートを決めようと集中することだ、3点貰えるんだから神経を研ぎ澄ます価値はある。

Q.ルーキー時代から体はどう変わりましたか?

かなり強くなった。強くなりたいと思ってた、NBAに来たとき体がまだ出来上がってなかったことは自分で理解していたからね。毎年オフシーズンに集中してトレーニングに取り組んでた。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

 

Q.シェイはアンドワン6本です、何が秘訣ですか?

分からないよ、本人に聞いてみてくれ。推測だけど、ボディコントロールがうまくて常に重心が低いからかな。シェイはフリースローの貰い方を分かってる、まだにオレが身につけようとしてることだ。

Q.シェイを守るディフェンダーの気持ちについて

オレも夏の練習でシェイを守ってたから相手がどう思ってるかは分かるよ。もしかしたらルーに聞いた方がいいかもね、あの二人やりあってるから。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

Q.どうやってファウルなしでシェイを守りますか?ダブが「ルーに聞け」と言っていました

……。

分からないよ、シェイを止めるのは難しい。バランスを崩させてもあらゆる方法で得点してくる。考えてみたけど、オレは答えを持ってないね。

 ルー・ドート

Q.シェイのアンドワンについて

(シェイのアンドワン6本は)どれだけ体作りをしてきたかを証明してる、下半身や体幹の強さが秘訣だと思う。グラント・ギブスACと一緒に私が就任1年目のときの試合を見返していたが、ただただシェイの体の変化に驚いたよ。毎日見ていたら気付かないけど、ルーキー時代、2年目、3年目と見返していくと間違いなく体が変わっている。それを毎年夏にずっと続けている、アンドワンはその副産物だ。

Q.就任1年目の試合を見返して何を思いましたか?

ホーフォードを使ってプレーを組み立てていたな、と思った。

 マーク・ダグノートHC

倒れながらもゴールを見続けているシェイ、本人曰くこの集中がアンドワンの秘訣の一つ。

ちなみに調べた限りNBAで1試合最多アンドワンはヤニスの7回、シャックもレブロンも6回がキャリアハイだった。

.

「ミチッチのディフェンスに感心した」

30歳の誕生日を迎えたヴァサ・ミチッチは7得点を記録。

まだ大爆発とまではいかないが少しずつ順応してきているのが、プレーぶりからも伝わってくる。

ヴァサを初めて見たときにめちゃくちゃ賢くてスキルがある選手ということは分かった、あれだけ賢くてスキルがある選手ならどのポジションでも起用されても順応していいプレーをすることができる。今まさにみんながそれを目の当たりにしてる。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

ミチッチは慣れるのに時間がかかった、NBAのスピードや選手たちの身体能力に。我々はミチッチなしでもいいプレーをしていたからあまり出場機会を与えられていなかった。クリスマスあたりでセカンドユニットにセカンダリープレーメイカーがいたらもっと良くなると感じた(からミチッチを起用し始めた)けど、それは正しかった。それにミチッチのディフェンスに感心した、もちろんブルース・ボウエン(みたいなすごいディフェンダー)ではないけど一生懸命ディフェンスをする。チームディフェンスをしっかりやるし、フィジカルにプレーする。

 マーク・ダグノートHC

DFG 35.1% (チーム内1位)、ディフェンシブレート 99.6 (チーム内1位)とダグノートHCの言葉通りミチッチのディフェンスは数字上かなりいい。

.

🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️

OKCのブーイングに対してMJシュラッグを披露するトニー・ブラザーズ。

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

OKC Thunder Full Media Availability | Post Game vs Orlando Magic | January 13, 2024

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました