2023-24 シーズン#52 @DAL

.

.

スポンサーリンク

コメント

試合開始から終了まで相手の方がいいチームだった。よりいいプレーをよりハードにより危機感を持ってプレーしていた、相手が勝つべくして勝った試合だ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.ゴードン・ヘイワードの獲得についての所感を教えてください、また既に会っていたら印象も教えてください

(ゴードンは)リーグで長い間プレーしていて、とてもいい選手でスキルがあってサイズもある。どのチームに行っても活躍できる選手で必ずオレたちの助けになってくれるはずだ。(もう既に会っていて)とてもいい人という印象を持った、一緒にプレーするのが楽しみだよ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

ルカはものすごい選手だから同じミスは何回もしない。試合の中で修正してくるし、ディフェンスに対応してくる。だからものすごい選手だ、そのベースになるスキルもあるから色々なことができる。オレたちも(ルカが対応してくるのに)対応しないといけない。

 チェット・ホルムグレン

相手は出だしでシュートを決めてきて、オレたちはそれを止められなかった。

 ケイソン・ウォレス

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

ジンクス

サンダーはマブス相手に35点差で敗戦。

今季ここまで15点差以上での敗戦は3試合あるが、その全てがデイゲーム。

vsナゲッツ 33点差
vsピストンズ 16点差
vsマブス 35点差

Q.デイゲームのパフォーマンスが悪いのは偶然ですか?

分からない、そうかもしれない。でもデイゲームなのは相手も同じだ、ボールがトスされるときには準備できていないといけない。

 マーク・ダグノートHC

Q.今季デイゲームのパフォーマンスが悪いです

自分自身では関係ないと思いたいけど、その事実を否定するのは難しい。明日は危機感を持って試合開始直後から自分たちの理想とする形でプレーしないといけない。

Q.デイゲームだとルーティンに影響がありますか?

オレは何も気にしてない。好きなくらいだ、試合のあとにゆっくりできるからね。ルーティンにも影響はない、ここまでの結果には納得いってないけど(デイゲームだから)気にしてることは何もない。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.デイゲームのパフォーマンスが悪いです

何を言ってるか分からないよ、あまり深堀りはしたくないかな。何時に試合が始まろうが試合開始から準備をしておかないといけない。今まで何試合デイゲームがあったっけ?デンバーと?

Q.デンバー、デトロイト、ダラス(今日)です

なぜそんな質問があったのかたった今理解できたよ。デイゲームに限らず、どの試合でも勝つための準備をしないといけないのは変わらない。

Q.デイゲームだとルーティンに影響がありますか?

普段と違うのは間違いない。試合までに丸一日準備できないからシュート練習もフィルムチェックもできないかもしれない。でもそれは言い訳にはならない、どの試合も同じマインドセットで臨まないといけない。

 チェット・ホルムグレン

次戦もデイゲームで相手は現在RSの対戦で8連敗中のキングス、ジンクス打破なるか。

.

サンダー対策対策

サンダーはクロスマッチアップ(=相手のセンターがギディーをマーク)でギディーを無視する戦法に対して答えを見出せず。

Q.敗因について

相手が普段とは違うディフェンスをしてきてドライブをやらせてもらえなかった、ペイントを固められてしまった。お互いを信じてシュートを打ち続けたけど、今日は入らなかった。次は改善しないといけない。

Q.「シュートが入らない」「ペイントを固められる」、その2つが同時に発生したときの対策は?

ディフェンスでハードにプレーしないといけない、オフェンスで苦しんでいるとき流れを変えられるのはディフェンスだ。守り切れれば速い展開に持ち込めてセットされたディフェンスを相手にする必要はない。それにオレたちがトランジションで得点したら、相手はオレたちのセットディンフェンス相手にプレーしないといけなくなる。

 チェット・ホルムグレン

Q.相手のディフェンスについて

相手はかなりペイントを固めてきていた、今季我々は何度もやられているから何も目新しいことはない。我々はドライブしてペイントを攻める、相手はそれを分かっているから多くのチームがそれを止めようとしてくる。今日はそれをかなり強調してきていた、相手がすばらしかった。

Q.クロスマッチアップでギディーをオープンにされるディフェンスへの対策はありますか?

何度もやられているから、その対策を持ちたい。そこにはカッティングやジョシュをスクリナーで使うことも含まれる。相手の5番によっては有効だった、それにジョシュはオープンだったら自信を持ってシュートを打たないといけない。我々は学び続けてここから成長しないといけない。

Q.クロスマッチアップをされることが多いです

そんなことはない、ユタはゾーンディフェンスをしてきていたしトロントは5番の選手をチェットにつけてシェイにダブルチームしてきていた。この3試合だけでも違うディフェンススキームで守られてきた。(色々なチームが色々な策で)我々を全力でつぶしに来ているというのはいいことだ、それを打破するには学んでいくしかない。

 マーク・ダグノートHC

Q.ギディーは3Pで放置されています、対策はありますか?

コーチはジョシュをロールマンとして使っていると思う、ボールマンに2人寄ったらジョシュにボールを中継したらプレーメイクできる。知っての通り相手はオレたち相手に普段とは違うディフェンスをしてきていて、ジョシュはトロント相手のときもオープンにされていたけどいいプレーをしていた。今日はベストな試合ではなかったけど、アグレッシブに一生懸命やるしかない。それはできていたから改善できると思う、チームで解決していくよ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

セルティックス戦でも同じような守られ方をしていたけど、ランニングプレーやドライブから相手を崩すことができていた。やりようがないわけではないはず。

この辺りは一度数字でもしっかり見てみたい。

.

「マジかよ!知らなかった!」

トレイ・マン移籍後初の試合でスタート出場、それを聞いたシェイは喜びを爆発させた。

Q.トレードデッドラインを何回も経験しています、トレイみたいな親しい選手がチームを去るときどう思いますか?

色んな感情だ、特に家族ぐるみ関係を持っていたらね。トレイはほんの少し前に子どもができたところだった、そりゃ思うことはたくさんあるよ。これがビジネスだけど、色んな感情があるね。

Q.トレイは今日スタートで出場します

マジかよ!それは知らなかった!(満面の笑みで)

Q.試合を見ますか?シャーロットで出場機会を得られそうです

あいつはいいプレーをしないとおかしい、試合は何時から?

Q.6時からです

OK、見るよ。全部録画する、楽しみだね。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

OKC Thunder Full Media Availability | Post Game at Dallas Mavericks | February 10, 2024

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました