2022-23 シーズン#06 @DAL

試合結果

3連勝✌✌✌

.

.

スポンサーリンク

コメント

チームにいる全員が気持ちでプレーするんだ、何点差で負けてようがオレたちは戦う。戦い続けるし、ハードプレーし続ける。そうすることで小さなことが積み上がっていくんだ、今日みたいにね。

 アイゼイア・ジョー

チームの大半が1年とちょっと一緒にいる。いつもみんなで一緒に過ごしてて、お互いを信頼してるしみんながお互いを好きだ。とにかく勝ちたいって思ってるよ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

まだまだやらないといけないことがたくさんある、リム付近のイージーも落としたしディフェンスでもミスをした。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

.

.

スポンサーリンク

TOG

※Tweets of the GAME

THE アイゼイア・ジョー ゲーム

試合残り4:53 16点ビハインド。

敗色濃厚の場面でここまで出番がなかったアイゼイア・ジョーが出場すると、サンダーが流れを掴む。残り14.6秒にはジョーの同点3Pが決まり20-4のランで一気に追いつき延長へ。

延長でもジョーの勢いは止まらず3Pを2本炸裂させ、9分の出場で15得点(FG4-4 )を記録。大逆転の立役者となった。

コーチには前から必要なときは試合に出すから準備するしておくように言われてた、今日がその日だ。コーチが信頼してくれたんだ、試合に出る準備も流れを変える準備もできてたよ

 アイゼイア・ジョー

チームに合流して最初の日に少しだけ一緒にシューティングした、めちゃくちゃいいヤツで謙虚で練習熱心なんだ。今日の活躍には納得だ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

クレイジーだよね、2時間近くシュートを打ってなかったのに(いきなり試合に出てビッグショットを決めるなんて)。

 ルー・ドート

.

ダグノート「運がよかった」

ここまでほとんど出番がなかったジョーを起用し、見事大逆転を果したサンダー。

マーク・ダグノートHC会心の選手起用かと思いきや本人は「他の選手を試したかっただけ」と発言。ここまでガーベッジタイムでしか起用できていなかったジョーにスタートメンバーとも一緒にプレーさせるチャンスを与えるのが目的だったっぽく、「運がよかった」とまで白状していた。

追い付いて延長まで持ち込んだのは運がよかったこともある、でも延長(で勝ちきったの)は運ではない。延長出だしの落ち着きには感心したよ、いつも通りで誰も気合いが空回りしたりしていなかった。

 マーク・ダグノートHC

※運がよかったのはジョーをたまたま起用したことだけでなく、最後2つタイムアウトが残っていたのに使わなかったこともだと思う。結果、トランジションでジョーの同点3Pに繋がった。

ちなみに、昨季ブルズ戦で28点差を追いついた際にそれまで一度もなかった超スモールラインナップを展開し追い付いたときも「やけくそだった」と白状していた。動機はどうであれ、試合の中でも色々試すところがダグノートHCのいいところだと思う。

.

ドンチッチ「ドートはリーグTOP3ディフェンダー」

逆転勝利の立役者がジョーなら、影の功労者はルー・ドート。相手のエース、ルカ・ドンチッチを徹底マークし苦しめた。

我々と同じようなディフェンスを組めるラインナップのチームはリーグにもたくさんはいない。試合の最後に(ドンチッチに)ダブルチームをしなかったのは、こちらにはルー・ドートみたいな選手がいるからだ。

 マーク・ダグノートHC

ドートがディフェンスしているときのドンチッチのスタッツは以下の通り。

  • 14得点
  • FG成功率36.4%(4-11)
  • 3ターンオーバー
via NBA.com

今季ここまでマッチアップ相手を抑え続けているドート、ドンチッチから「TOP3ディフェンダー」とお褒めの言葉も貰い自身初のオールディフェンシブチーム選出に期待がかかる。

.

クロフォード「シェイは一番〇〇な選手」

シェイ・ギルジャス・アレキザンダーは38得点-6リバウンド-9アシスト-2スティール-1ブロックの活躍。

開幕5試合で150得点以上を記録するのはサンダーではラッセル・ウェストブルック以来とのこと。

試合後にはジャマール・クロフォードが「リーグで一番過小評価されてる選手」とTweet、ドートのオールディフェンシブチームだけでなくシェイのオールスター選出にも期待大。

.

タコ殴り

なぜかサンダーの選手に顔を殴られまくっていたマブスのドワイト・パウエル。

本人には悪いが、現地記者の”very hittable face”という表現が笑えた。(日本語に訳すなら「なんて殴りやすい顔をしてるんだ」みたいな?)

パウエルは元サンダー ジョシュ・ヒュースティスの大学時代のチームメイト。カナダ代表として昨年はドート、今年はシェイと一緒にプレーしている。

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

タイトルとURLをコピーしました