2023-24 シーズン#41 @UTA

.

.

スポンサーリンク

コメント

Q.レイカーズ戦ではうまくゾーンを攻められていませんでしたが、今日はゾーンディフェンスに対していいオフェンスをしていました

素早いディシジョンメイクをしていたし、いいシュートを打てていた。レイカーズ戦でも(ゾーンディフェンスに対して)いいシュートを打てていたけど、相手を動かすことができていなかった。今日はそれができていたと思う。

Q.11月のミネソタ戦でゾーンを攻められなかったときからどう成長しましたか?

たくさんゾーンディフェンスをされてきた、繰り返し戦って改善してきた。あのときからゾーンに対するオフェンスは段違いに良くなってると思う。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.チェットとは大学時代に対戦していますよね、チェット相手にオフェンスするのはどれくらい難しいですか?

今季何ブロックしてる?100ブロックくらいして、サンダーのルーキー記録をもう更新してるよね? リムプロテクターになるには賢くないといけないし、タイミングを分かっていないといけないけどチェットはその点がすごい。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

(チェットとのロブのミスは)オレのパスが高すぎた、だけどやろうとしてたことは間違ってない。ターンオーバーになったけど、結果だけではないプレーもあると思う。ディフェンスはロブのことをケアしないといけなくなって、よりスペースができる。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

対戦相手にゾーンディフェンスを敷かれることが多いから、だんだんどう攻めたらいいかが分かってきたと思う。単発の3Pに終始してしまったレイカーズ戦からはかなり改善されていた、ペイントを攻めてゾーンを収縮させてから3Pを打つということを徹底してよく決まっていた。そこからカッティングやミッドレンジに持って行くのもできていたしね。

 ジョシュ・ギディー

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

ダグノートHC「ダブは攻守で完璧」

ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)は27得点 (FG 11-14)-8アシスト-2ブロック-2スティールの大活躍。

3試合連続25得点-FG50%以上と手が付けられない状態に、クリスマス明けから決め続けている3Pは成功率46.6%まで上がりリーグ5位につけている。

シェイやチェットがいるおかげでスペースがたくさんできる、相手は他の相手に注力していないといけないからオレはそこを利用してプレーしようとしてるだけだ。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

Q.J-Dubの4Qの活躍について

ダブはとてもいいプレーをしてる、自分の得意なプレーの持って行き方を理解し始めているね。4Qの出だしの活躍はまさにそうだ、この1カ月くらいはものすごいプレーをしてる。ここまで勝ってきたのもあいつの存在が大きい。

Q.シーズン前にJ-Dubがここまで活躍すると思っていましたか?

正直思ってた。ダブはバスケットボールが大好きでものすごい感性を持っているから、試合を重ねて経験を積んで(その感性を磨けば)成長していく。それに学習力がとても高くて自分のものにするのも早い、だから活躍すると思ってた。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.4QのJ-Dubについて

ダブはずっとすごいプレーをしてるね。4Qはシェイがベンチで始まるからボールを持つことが増える、大事な時間帯でチームを引っ張ってビッグプレーを決めるというチャレンジングな状況が大好きなんだと思う。それは教えることができないもので持って生まれた素質だ。

 ジョシュ・ギディー

Q.4QのJ-Dubについて

4Qも試合を通してもとてつもない効率でプレーしている。でも私が言及したいのは、ダブは試合中ずっとマルカネンを守っていたということだ。ボックススコアを見てもシュートが何本入ったかといったオフェンスばかりが注目されるが、ダブは毎試合相手の主力を守っている。オフェンスでもディフェンスでも完璧だ、感心している。

Q.オフェンスについても言及してくれませんか?

試合をコントロールしながらチームメイトを絡めて正しいプレーをする、それに加えてアグレッシブさもある。(落ち着いたプレーとアグレッシブなプレーの)2つのバランスがすばらしい。ダブがあのモードでプレーしていたら、チームとしていいプレーができる。

 マーク・ダグノートHC

 

また1月以降は平均6.1アシストとプレーメイクの面でも成長中。

Q.J-Dubからあなたのカットへのアシストが何本もありました、役割の逆転についてどう感じていますか?

いいことだ。ダブはプレーメイカーとして正しい方向に進んでいると思う、それを目の当たりにしてるからオレはカッティングをしてる。ダブがボールを持っていたら、しっかりと見てパスを出してくれるからね。今季の始めから取り組み始めて、始めはバックカットだけだったのが今はミドルカットや色々なことができるようになってきた。ダブはスコアリングだけでなくて周りの選手を活かすこともできる、一緒にプレーしてて楽しいよ。

Q.あなたは普段パスを出す側だからどこにカットしたらいいか分かるのでしょうか?

その通りだ。

 ジョシュ・ギディー

.

A⁺

病欠のルー・ドートの代わりにスタート起用されたケイソン・ウォレスはキャリアハイ16得点 (FG 6-7)の活躍。

4Q残り51秒では値千金の3Pを決めてくれた。

ケイソンはいつでも安定したプレーをする。チームのために何をやらないといけないか自分の役割を理解しているし、それをA+レベルで毎試合こなす。シュートが入らない試合でもタフでフィジカルなプレーをするし、ディシジョンメイクもいい。今日もそうやってプレーしてくれた。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

ケイソンはいいプレーをしていた。知っての通りものすごいディフェンダーで試合に出たら相手のメインプレイヤーを守るし、オフェンスではシュートを決めることもできる。今日は完璧に自分の役割をこなしてくれた、今日だけでなくシーズンを通してやってくれてるよ。

 ジョシュ・ギディー

(ケイソンのシュートは)大きかった、自信を持って打っていたね。ケイソンは恐れ知らずだ。それに(ダブと)同じで相手のメインプレイヤーを守ってくれている。ここ最近のセクストンはトップクラスのプレーをしていたけど、マッチアップして体を当て続けてくれていた。全てがいい経験になる。まだキャリア初期だけど、とにかく落ち着きとタフさがすばらしい。

 マーク・ダグノートHC

  

.

シンクロナイズドユーロ

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

OKC Thunder Full Media Availability | Post Game at Utah Jazz | January 18, 2024

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました