2023-24 シーズン#66 vsDAL

.

.

スポンサーリンク

コメント

前のインディアナ戦でボールムーブが悪かったし、それが嫌だった。だから今日はいつも通りのプレーに戻りたいと思ってプレーしていた。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

前半はカイリーに楽にプレーさせ過ぎていた、あれだけタレントある選手に気持ちよくプレーさせたら手に負えなくなる。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

シーズンも終盤になってプレーオフが近づいてくると試合はタレントに左右される、タレントある選手を守って彼らにタフなプレーを強いることができる選手がいることはプラスだ。オレたちはそれができる選手に価値を見出してるし、(ドートやケイソンは)とてもいい仕事をしてくれている。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

シュートが入るかどうかはコントロールできないけど、どうプレーをするかはコントロールできる。

 マーク・ダグノートHC

シェイがフリースローラインに立っているのは、シェイがファウルされているからだ。今日もうまくアタックできていたと思うし、チームでスペーシングとアクションがよくできていたと思う。

 マーク・ダグノートHC

チームの成長は一直線に右肩上がりで進むものではない、進むときもあれば下がるときもある。うまくできたことは続けて、うまくいかなかったことには対処しないといけない。それにできる限りを尽くしたい、それを続けることが選手個人の成長にも繋がる。

 マーク・ダグノートHC

.

.

スポンサーリンク

POG

※Posts of the GAME

カイリー「いいブロックだ」

ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)は27得点-4リバウンド-5アシスト-1スティール-3ブロックの大活躍。

ブロック、ダンクと豪快なハイライトプレーもあったが、いずれも「ターンオーバーの後のブロック」「3Pを外した後のダンク」と自らのミスを即座に取り返すプレーだった。スタッツやプレーの質もさることながら、このメンタリティーもすばらしい。

(J-Dubは)日に日に自分のプレーができるようになってきてる、色々な守り方を経験してきてるしあの子は一生懸命練習する。まだまだ成長していくだろうし、それを期待してるよ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.J-Dubがもたらすエナジーについて

ハードにプレーしている、単純なことだけどね。出場時間が長くなってボールを持つ時間が増えるとシーズン中にエナジーやエフォートのレベルが落ちることもある、それが人間の性だ。(J-Dubの)いいところは、元々高いレベルでその2つをこなしていて役割が増えても落ちていないところだ。気合い、根性、強度がすばらしい。

 マーク・ダグノートHC

ブロックされたカイリーはJ-Dubのお尻を叩いて何かを言っているように見えたが、J-Dub本人曰く「いいブロックだ」と言われたとのこと。

Q.チェイスダウンブロックとダンク、どっちが気分があがりますか?

ダンクかな。あのダンクで勝負が決まったし、あれだけレーンが空いてる中でダンクしたのは久しぶりだから楽しかったよ。

Q.カイリーをブロックしたプレーについて、カイリーが何か言っているように見えました

ターンオーバーをしてしまったから、(取り返そうと)ボールに向かっていった。高く上げてきたけど、ブロックできたね。単に”good block”って言われたよ、いい人で試合中ずっと喋ってた。

 ジェイレン・ウィリアムス(J-Dub)

.

ビリーイズム

Mr.31得点ことシェイ・ギルジャス・アレキザンダーはこの試合も元気に31得点を記録、これで31得点を記録するのはシーズン12回目。(オールスターも入れると13回目)

これだけコンスタントに30点以上を取り続ける秘訣をシェイ本人は「オフコートでもコンスタント(=自らを律して日々やるべきことをやっている)だから」と答えている。

Q.日常でも自らを律していると言っていましたが、サボりたくなるときはないですか?

朝起きたくないときもあるし、食べたいものを食べたいときもある。疲れててトレーニングしたくないときもある、居心地のいい場所にいたいのが人間の性だ。でもオレが追い求めているものに辿り着くためにはその対極に行かないと(=やりたくないときでも自分を律してやるべきことをやらないと)いけないことは分かってる。

Q.何がそのモチベーションになっているのですか?

ただバスケットボール選手として、自分のポテンシャルを最大限発揮したいだけだ。それを怠ったら、オレのために尽くしてくれている人たちに失礼だしね。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

Q.シェイはオフコートでも自らを律していると言っていました

(オフコートは)ほとんど見ていない、一緒にいるのは1日3時間くらいだからね。しかし、ごまかしであれだけ成長し続けるのは不可能だ。成長していく過程で色々対策されてきたけど、それを通じて更に成長していた。高い目標を持って自らを律して一生懸命練習しないと成しえない、シェイはとてつもないプロフェッショナルだ。

 マーク・ダグノートHC

シェイの回答を聞いて思い出したのがビリー・ドノヴァンのインタビュー。

「人間は本来なまけもので、日々その惰性との戦い(=自分との戦い)を制さないとポテンシャルは最大限発揮されない」という内容で、シェイは全く同じことを言っている。受け継がれしビリーイズム。

.

フラグ建築

ウィルト・チェンバレンの連続FG成功数35本という大記録に残り2本まで迫っていたダニエル・ギャフォードだったが、試合開始早々にレイアップを外して達成ならず。

ギャフォード曰く、「シェイが試合前に”どうせオレら相手に記録達成するんだろ?”ってフラグ建てに話かけてきやがった」とのこと。(2人は高校時代から対戦経験があって仲良しだそう)

.

.

スポンサーリンク

リンク

PREV

NEXT

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました