2021-22 シーズン#11

試合結果

バスケットボールってこんなに勝っていいんですか?

.

.

スポンサーリンク

コメント

いつでもディフェンスから始まるんだ、まずは相手を止めるないとシュートが入り始めたときに相手に追いつくことはできないからね。今シーズンはそれが何回か機能した。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

オレたちは確実に成長している。一日の中で、練習の中で、試合の中で。それがオレたちができることで、結果につながってるんだ。試合に出たらとにかく全力を尽くす、みんなが成長を実感してると思う。でも、まだ満足はしてない。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

今日はとてもサンダーっぽい試合だったね。みんなが勢いと粘り強さで盛り返して戦ってたと思う。それが我々が目指す姿のコアなんだ。今日はみんながそうやってプレーできていた。

 マーク・ダグノート

.

.

スポンサーリンク

TOG

※Tweets of the GAME

ダグノート「ドートはただの化け物」

残り数秒同点の場面、キングスのディアーロン・フォックスからルー・ドートがスティール。そのままワンマン速攻でレイアップを決めて勝負あり。

ただ相手の正面に入り続けようとしただけで、そんなに手を動かしていたわけじゃなかった。相手がボールロストしたから取って、あとは強くいっただけだ。時間があんまりなかったことは分かってたからとにかくフィニッシュしないといけなかった。それをやっただけだよ。

 ルー・ドート

ルーはただのモンスターだ。気持ちでもぎ取って、気持ちでレイアップをねじ込んできた。とにかくハートでプレーするんだ。

 マーク・ダグノート

だからルーは特別なんだ、それを今日は大事な場面でやってのけてくれた。

シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

ルーのディフェンスはクレイジーだ、練習で相手にしてるから知ってるよ。

 トレイ・マン

試合後にはダリアス・ベイズリーが「ディフェンシブプレイヤーオブザイヤーの横でプレーできるなんて光栄だ」とTweet。

ちなみに今日の試合はカナダのモントリオールに住んでいるドートの母親が初めてオクラホマに来て試合を見に来ていた。

いい気分だった、一緒にたくさんのことを乗り越えてきたお母さんが今日ここに来てオレの試合を楽しんでくれたんだ。本当に大きなことでOKCに来て試合を楽しんでくれてうれしいよ。

 ルー・ドート

ドートのお母さんにシーズンチケットを。

.

トレイ・マン、ブロッコリーを食べる

ブロッコリーを食べないと試合に出られないと言われていたトレイ・マン(詳しくは開幕5試合目の記事参照)、今日はブロッコリーをしっかり食べて出場機会を得た。

今日のトレイはハードにディフェンスでやりあっていたから出場時間を得たんだ、ディフェンスがよかったね。オフェンスではあれだけできることはみんな知っている。

 マーク・ダグノート

Gリーグで自信をつけることができたし、コーチマークや他のコーチからも信頼を得られたと思う。試合に出てディフェンスでも戦えることを証明して、オフェンスでプレーを作ることを一番に考えてた。今日はそれをやっただけだ、コーチたちもそれをオレに求めてた。

 トレイ・マン

.

What else mentality

シュートが不調だったアレクシー・ポクシェフスキー(1得点 FG 0‐5)とジェレマイア・ロビンソン・アール(2得点 FG1-9)。それでもポクはチームを勢い付ける華麗なアシスト&相手の勢いを止めるブロックを決め、ジェイロはサンダーのルーキー記録14リバウンドを記録するなど2人とも得点以外の面でチームに貢献した。

これはダグノートが昨年からチームに説き続けている”What else mentality”(シュートが入らないときに他にできることをやるという教え)の賜物?

他にもウォーリアーズ戦で負けた時に「かっこ悪くてもいいから得点を取る方法を見つけ出さないといけない」とダグノートが言っていたが、いつも通りシュートが入らない中でオフェンスリバウンドに飛び込み泥臭く点を重ねていたりとコーチの教えが少しずつチームに浸透しているのが分かって楽しい。

サンダーのセカンドチャンスポイントは18、キングスのルーク・ウォルトンHCは試合後「ガードがボックスアウトしていない」と怒りを露わにしていた。

.

シティエディション2021

今期のシティエディションお披露目、メディアやファンからの評判はあまりよくなさそうだが個人的にはシンプルなデザインで好き。ダグノートが“真っ白なキャンバス”と表現した今シーズンのサンダーにピッタリなジャージだとも思う。

ナイスだった、携帯でジャージやコートの写真を全部見たけどカッコよかったね。

 マーク・ダグノート

クールだ、大好きだよ。リーグでもベストかもしれない、オレはそう思うよ。

 ケンリッチ・ウィリアムス

正直に言うと試合が始まってからは何にも気にしてなかった。でも初めてあのコートでプレーできたのはクールだったよ。

 シェイ・ギルジャス・アレキザンダー

.

実況泣かせ、ファン泣かせ

体型、髪型、シューティングスリーブ、タイツ、靴下をペアルックで揃えていたドートとデリック・フェイバース、ついにシューズまで同じにする。

キングスの実況はドートとフェイバースを間違えてしまったがこれは仕方ない。

ちなみにサンダーの実況クリス・フィッシャーも見分けられてないから、もうどっちがドートでどっちがフェイバースかは誰にも分からない。

.

.

スポンサーリンク

リンク

「トレイ・マンはブロッコリーを食え」

What else mentality

かっこ悪くてもいいから得点を取る方法を見つけ出さないといけない

PREV

NEXT

タイトルとURLをコピーしました